みまくらのぶろぐ

平凡20代。その日の気分で色々な話をします。

ヨガやると自律神経が整うらしい。

 

こんばんは、みまくらだよ。 

f:id:nemunemu_suya:20220912202006j:image

前のブログにも書いたけど、私は自律神経がちょっと(いや、かなり?)乱れている。動悸は当たり前(心臓たまに痛むくらい)、夜は寝つきが悪い、喉が詰まった感じ、身体が痛い、疲れが取れない…まだまだあるよ!若いけど!笑

脈拍が早すぎてびっくりした数日後見たテレビで、自律神経の副交感神経を優位にする呼吸を紹介してました。

私、深呼吸すると喉が気持ち悪くなるか、右の鎖骨がズキンッってなってやめちゃうこと多かった…深く吸おうとしても吸った気がせず酸欠にもなったりする💦学生時代、ラジオ体操の深呼吸は普通に呼吸してたり、下手したら息止めてたかも笑

そんな私、最近意識してないときは呼吸がごく浅い、またはほぼ止まっている?!(んなわけないけど、それくらい浅い)。健康に悪そうだし寿命も縮むかもなので(医学的な根拠とかはわからんけどなんとなくイメージ的に)、ちゃんと呼吸しよう…でもできない…いつもこんな感じ。

でもその紹介してた呼吸は楽に深い呼吸ができた。

これを期に深呼吸できるようになって、常に身体が落ち着いた人になりたい!

待って、「呼吸」に重きを置いてるのって鬼滅の刃?!ではなく、私が注目したのはヨガです。ちなみに冨岡義勇推しだよ。

大学生のとき、YouTubeでヨガ見てやってたときはなんとなく体調の異変少なかったような(個人差あり)。

まだヨガマットは持ってないんですけど、本は買ってみて、立ってできるやつとか初心者用のものをやりはじめてます。膝黒くしたくないので、近々マット買おう。

 

でね!効果と思われること既にあらわれまして!

・悩んでた動悸がおさまった

・普段の呼吸が楽になった

・目覚めがちょっと良くなった

・脈拍が100(大丈夫か?)→90くらいに!祖母のパルスオキシメータで測ったよ。

まだヨガ始めて数日だし、本当に簡単なポーズしかしてないけど。これらの調子の改善、気のせいじゃないといいですわ笑

膝と腰はそんなに丈夫じゃないので、労りつつこれから続けていって、もっと元気になりたーい!気のせいではないことを証明するべく、気が向いたらブログにもこうやって書きます。

無理すると月日が経ってから身体を痛めることもなくはないそうなので、身体に心に優しく!気持ち良く続けられたらいいな!