みまくらのぶろぐ

平凡20代。その日の気分で色々な話をします。

メンタル弱いって言い方悪くない?

こんばんは、みまくらだよ。

「メンタル弱い人はこの仕事向かない」みたいな言い方よく見るけど、なんかモヤモヤ。

かくいう私、いわゆるメンタル弱い人間。

誰だって弱いもの扱いされるとプライド傷つくし、そもそも「弱い」ことでプラス評価されるものってある?なくない?だから弱い=ダメなものって思っちゃう。

f:id:nemunemu_suya:20220909180726j:image

私ってメンタル弱いからダメ人間??

めっちゃ思ってた!

じゃあメンタル強い=素敵な人?じゃあどんな人?

メンタルがめちゃ強いと周りから言われてた人は、ほとんど他人の評価、周りの目を気にしない。そこは見習いたい。

でも、だいたいのメンタル強い人は「共感」が薄い。またはできない。相手の心をえぐるような言葉をかけてしまう(本人はアドバイスのつもりなので悪意はないと思う)。効率や解決を優先しているからだと私は思う。

効率と解決。それらを重視する人は、利益を産みたい会社側にとって素敵な人かも。メンタル弱いと言われる人が社会に向いてないわけじゃないので誤解しないで!競争力がすごいとこでは効率とか求める人のほうが有利と思われるということです…

 

知恵を使うのは人間らしい。

でも、その人個人の経験と感性で人に共感することはもっと人間らしい。機械にはできないこと。これからも機械ができるようにならない、なってはいけないこと、人に取って代わらせてはいけないと思う。

人の心どうしが感じる温かさみたいなものでしか、埋められないものだってあるから。そうやって繋がれた人は、本当に命の恩人。死にかかってなくても、生命の恩人。

 

そういう意味では、弱いもの扱いってどうなんだろう…共感力で人を助けられるような人が本当に「弱い」のかな?悪い誘惑に負けまくってる人とかはメンタル弱いのかもしれないけど。

じゃあどう表現すればいいのか…メンタルしなやか?いやいや、しなやかだったら折れないから、それってメンタル強いってこと??

 

たぶんメンタルは、強弱じゃ表せるほど簡単なものじゃないよって言いたかっただけの今日のブログ。