みまくらのぶろぐ

平凡20代。その日の気分で色々な話をします。

着古した服に汗をかくと臭う。の簡単対策

こんばんは、みまくらです!

汗ばむ季節、何年か着ている服が、汗を吸うと匂う…って人は私だけじゃないはず…。そのための洗剤もたくさん出ていますし。

私は超汗かきなので、着古した下着などは、よく汗をかくデコルテ、腰、脇、背中(全部かよ!)に当たるところの布が匂うことがあります…💦

特にブラジャーの谷間の間の布?ワイヤー?が、みぞおち上に当たるところが、結構すぐダメになります。

え?下品な話だって?

ちがいますよ!それの対処法を見つけたから見てくださいって話です!

女性の皆さんはお分かりだとおもいますが、谷間って汗かくし(貧、巨問わず)、そこに当たる布というかワイヤーが肌にピッタリくっついてめっちゃ汗吸うんですよね。

それが度重なると(数年くらい?)、洗濯後は洗剤のニオイなのに、汗を吸うと「…??」というニオイ…こまめに洗ってるのになぁ。

消臭の洗剤でもすぐに発臭。

ワキガでもないのになぁ。肉もあんまり食べないのになぁ。

夏が怖い。

やだ!誰も気づかないで!ハラハラ

たぶん自分しかわからないニオイなんだけど、やっぱり気になりますでしょ?

 

で、それを解決する方法。

浸けおき。

やってる人ももういると思うけど、私は浸け置きに大変助けられています。

汗を吸うと臭うタイプのやつは、洗濯するまでに洗濯かごの中で余計に臭うようになってしまったりするので、汗かいて脱いだら、洗面器に水と洗剤少し(ほんとに少し)を入れて下着もイン!

洗濯するまで置いときます☀️1日くらい置いてます私は。

「そんなことしたら生地が傷むじゃん!」と思う方もいらっしゃるかと思いますが、臭うようになったから捨ててしまうよりは長く使えるので、傷んでも仕方ない。捨てるとか臭い人になるよりマシ、ということで。

とは言っても、さすがに翌日洗濯しないときは、浸けおき1日後に風呂場のポールに干しといたりしますけどね。

 

これは毎回やらなくても、一度やれば10回着用分くらいは普通の洗濯だけで大丈夫です!(着る→普通の洗濯→着る→…のルーティン×10くらいはニオいませんよという意味)

※たぶん個人差あり。