みまくらのぶろぐ

平凡20代。その日の気分で色々な話をします。

涙もろいのは人間らしい感性を持っているってことだけど、社会からの目が冷たくて悲しい

こんばんは、みまくらだよ。

私は、すごーく涙もろいです。

どのくらいかというと、

映画、ドラマでボロ泣き。これは普通。

三遊亭円楽さんの生き様カッコいい…ホロリ。

海や空が綺麗すぎたときにポロリ。

上司に注意されそう(涙目)。

エリザベス女王国葬TV放送で泣く。

夏の夜の外の香りにジワリ。

大好きな本(10回以上読んでても)にボタボタ。

もう映画の予告編でポロポロ。

おばあさん並の涙腺の緩さです💦前にいとうあさこさんが、「歳をとるとなんでもないことで泣けてくる」みたいなことを言ってたけど、私は何回も言うけど20代なんだよ。あと30年もしたら噴水になっちゃうかも!逆に鉄人になるのかな…

 

涙もろいのは、感受性が豊かな証であることや、優しい人に多いとされています。それは嬉しいことだけれど、社会生活を営むにあたっては、涙は邪魔になるもの。特に怒られたときとか、別に怖いとか悲しい悔しいとは自覚していないのに、なぜか涙が先に出てしまい、周りを驚かせて(ドン引かせて?)しまう。恥ずかしいからやめたいけど、やめようと思ってやめられるならもうとっくにやめてる。

涙もろくない人や、弱い人間が嫌いな人は、

「泣けば済むと思って」

「女だからって涙を武器にするな」

とか言ってきます。

ごめんなさい涙涙!!そんなこと思ってないんですううううぅぅ!涙が止まらないんです!自然に出るんです涙(泣)

例えるなら、食中毒になったときの下痢。汚い例えで失礼します。いくら校門括約筋を締め付けたところで、食い止められる勢いのものではありません。

心無い言い方で、思ってもいないことを言われるともっと涙が出てくる。悔しい!私だって泣きたくないし!

でも、「お腹痛くなってトイレに行きたくなったら、眠れば行きたくなくなるよ」と言っていた友人がいたな。涙を意図的に止められる人は、もしかして激しい便意(お腹壊したときとか)も意図的にコントロールできるのだろうか。

少なくとも私は、近くにトイレがないと暮らして行けない。電車は絶対に各停に乗りたい。

 

泣いたら怒られた記憶は何回かある。

小学校高学年のとき。干し椎茸が食べられない私は(今も)、それが入っているおかずを、他の具とまんべんなく残して「別に椎茸だけ残してるわけじゃないよアピール」をしていました。先生が給食のお残しにうるさすぎたから。

しかしある日、気づいたら椎茸だけ残していた日があり、偶然先生に見つかってしまった!

「なにそれ?(ズモモモ)」

今だったら「椎茸ですけど?」って言い返すけど。

何を言われたか忘れたけど、なんか怒られて、私は萎縮しちゃって泣いちゃった。すると

「椎茸残しただけで泣くな!💢」

もっと怒られました💦その言い方は椎茸に失礼です。

 

だって、干し椎茸ってめっちゃニオイ強くないですか?

小学校一年生のとき、初めて給食でニオイを嗅いだとき、具合が悪くなって保健室に行ったことも何回か。その後早退したことも2回くらい笑

毎年大晦日には、家で母が干し椎茸を煮る(私が「干し椎茸のニオイは耐えられない」と言うので、年末にしか出てこない)のですが、私はそのとき外出します。どの部屋にいてもニオイが立ち込めて耐えられない!

あれ?涙の話してたはずではなかったか?

えっと、感性も嗅覚も敏感かもねって話です笑