みまくらのぶろぐ

平凡20代。その日の気分で色々な話をします。

ヨガの効果。個人差あり。結論、自分でやってみたほうがいいです笑

こんにちは、みまくらです。

ヨガを始めて5ヶ月ほど。中間報告の時期がやってまいりました。

汗が止まりません。

部屋では半袖。暖房入れて室温20℃とはいえ、冬の装いではないですね。

ホットヨガとかではなく、普通のヨガの本に載っている簡単なポーズしかしてないのですが…筋トレのポーズを頑張ると、特に汗がすごい。

 

代謝が悪い人には、そういう筋トレ系のポーズはオススメしたいですが、私のように元々汗っかきで緊張しいの人間には向かないのかもしれません。

もしかしたら私のやり方が悪いのかもですが、日常的に汗ばっかりかいて暑くて暑くてたまらないし、動悸もする。検査結果は異常なし(あまりにも汗がひどくて甲状腺の検査受けました笑)。

それで最近はストレッチ系の静かなポーズばっかりやっております。すこぶる落ち着きます。

 

ヨガを始めるにあたって、Googleとかヤフーで検索すると「ヨガ やってはいけない人」とか出てきますね。

始めは「私のことか?」と思いましたが、ポーズを選べば大丈夫。心拍数が上がるようなやつ(筋トレ系や、心臓の位置が頭より上にくるポーズ)を避ければ、気持ちよく続けられます。

ま、ちょっと変だなと思ったらすぐやめるのがよろしいかと。ヨガは自分との会話に重きを置くのも醍醐味だと思うし。ってかどこかに書いてたし。

何より、正しい呼吸だとか落ち着く呼吸が出来るようになるのが良い。ポーズは身体が硬くて難しくても、呼吸ならいつでもどこでもできる。ただ立ってるように見えるポーズもあるし。

ヨガライフエンジョイです!