みまくらのぶろぐ

平凡20代。その日の気分で色々な話をします。

マツモ(海藻)の味噌汁めっちゃ美味い

おはようございます、みまくらです。

今日はマツモっていう海藻を知ってほしくて記事書きます!

皆さん食べたことありますか??

松の葉が繋がったみたいな長い海藻なんですけど、それめっっちゃ美味しい!!

私は大好き!!
f:id:nemunemu_suya:20230213091146j:image

毎年春頃に出始める海藻だと思うんですけど、もうそれが楽しみで。

昨日は今年初めてマツモの味噌汁を食べました。

美味しすぎる~~~!

ラーメンに入れて食べても美味しいとか言われてます。ワカメラーメンのワカメの代わりみたいなイメージで。


f:id:nemunemu_suya:20230213091536j:image

↑これは北海道阿寒湖近くのラーメン屋さんに行ったときの「マリモラーメン」。もうかなり前の思い出ですが、どこのラーメンより美味しいと思ったラーメン。何が美味しいかって、マリモがマツモでできてるとこ。もっかい食べたい。

 

マツモめっちゃ美味しいので食べてみて欲しい!

 

しかし注意⚠️

生臭いと言ってキライな人もいます(私のイトコ)…普段魚を食べない母は美味しいと言ってますが、確かにちょっと生臭いのかな??

私はその生臭さが海藻らしくてもっと美味しいと思ってしまいますけど。

ワカメとかフノリが好きな人は絶対美味しいと思ってくれるはず。

 

1番好きな味噌汁。

私の友人はなめこの味噌汁が好きだと言ってたな。あれは沸騰させるとマズいので、美味しく作るの意外と難しい。

私はマツモの味噌汁!大好き!美味しい!

アツアツで食べるのがたまりません。

2番目に好きな味噌汁はフノリ。

 

ちなみに湯豆腐などに使った出汁昆布も食べる派のみまくらです。

イワシも鰹のたたきもだーいすき💕

でもサバの缶詰めは生臭くて食べられません…