みまくらのぶろぐ

平凡20代。その日の気分で色々な話をします。

過敏性腸症候群ワイ「お腹を壊さないかどうか」が判断基準

こんばんは、みまくらです。

私は過敏性腸症候群の下痢型。女性には便秘型が多いと聞きますが、私はよくお腹を壊す。

朝ご飯の後は、出勤もしくは何らかの活動で外に出ることが多いので、遅刻や「トイレがない!!」という事態を防ぐためにも、朝ごはんの調整は不可欠。

私はバナナ(1/2本)と味噌汁。

げぇ~合わねぇ~~!!とお思いの方。

はい、確かに合いません笑

しかし、幾度とない腹の不調とともに研究した結果(大袈裟)、それでだいたい正常な便通がきます。たぶん私だけです。午前中めっちゃお腹すくので、マネしなくていいです。

高校生までは、食パン1枚と味噌汁、ちょっと菓子パンを食べてました。太ってました。

拒食気味だった頃(小5.6年)は、米10粒(ニュアンス)とお茶。給食が原因で食べられなかったので、夜は普通に食べてた。

大学生では、ご飯が出たので朝もしっかり…ていうのは半年程度で、その後はフルグラなど。もしくは朝昼兼用。ブランチってやつですね、おしゃれだね。

途中で過敏性腸症候群が再発し、体調も悪く。お腹を壊すので、朝は食べられない。お腹もすかないしいいや…

でも身体に悪いよね、ということで、少量でも栄養ありそうなバナナ食べよう→起き抜けに急に甘いバナナ食べたら血糖値急上昇だよ?→じゃあ味噌汁も食べるか。で、今に至ります。

休日は出掛けなくてもいいので、目玉焼きとか出てくるんですけど、なんかお腹の調子が悪くなる。「私の朝ごはんには目玉焼きいらないです宣言」をしている。

牛乳ダメ、ヨーグルトダメ…パンも実はあんまり好きじゃないけれど、朝から白米もちょっと…てか、朝って食欲ないから。

だから私はバナナと味噌汁!

午前中の空腹にはカカオ多めのチョコレートで。