みまくらのぶろぐ

平凡20代。その日の気分で色々な話をします。

〖母落胆〗炊き込みご飯の具を避けて食べる私、味噌汁は汁を残す

こんばんは、みまくらだよ。

みんな大好き栗ご飯、えだ豆ご飯、五目ごはん、ホタテご飯。炊き込みご飯と呼ばれるものは、だいたい先に具がなくなります。

私が学生会館に住んでいた頃、ご飯はセルフでおかわり自由だった。炊き込みご飯の日、ちょっと遅く食堂に行くと、

「具が無い…!」

普通の人なら悔しいでしょう。

 

私は嬉しい笑

 

たとえ早めに食堂に着いても、具はよける。単体で食べたほうが、ごはんも具も美味しいのに、どうして一緒に炊いてしまうのか。お互いの魅力を消し去っている。

もっと言うと、始めから味のついたごはんなんて、ごはんではないぞ!純粋な白米は、濃い味のおかずと一緒に食べるのが一番美味しいんです私は。

あ、冷凍チャーハンとかピラフは好きだよ。

一番許せないのは、栗ご飯。

夕飯に合わないよ、と思っている。甘いから!あと、喉が詰まる。

 

母と祖母は、炊き込みご飯(特に栗ご飯)が大好きで、味のついてない白米があんまり好きではないみたい…

この前、栗ご飯が夕飯に出てきた。

私「ちょ、栗入れないで」

母「え!栗ご飯なのに!?一個くらいならOK?」

私の茶碗に、ごはんと1つの栗が乗っけられたけど、母が台所に戻ったときに、コッソリ母の茶碗に栗をポイ。ごめんね。ごはんはおかわりしました。

 

ところで、私は炊き込みご飯の具は残すのに、味噌汁については具を食べて汁を残すことが多いです。というかそもそも、汁をあまり盛らない。

 

これでも20代。