みまくらのぶろぐ

平凡20代。その日の気分で色々な話をします。

PMSからの女の子の日。ツラいのでご褒美ください。

こんばんは…みまくらです…

今日は女の子の日なので、めっちゃ具合悪いです。

寝ろや私!!

いやいや、FNS歌謡祭見たいんだ。

お腹にカイロ貼って見る。最近Mrs.GREEN APPLEが好きなんだ!

 

ところで私は生理前に心身の調子が悪くなるPMS(月経前症候群)がひどい。

これは、大体生理1週間前あたりからの症状のことをいいます。かなり個人差あると思いますが、大まかにはイライラ、落ち込み、憂鬱感、腹痛、胸の張り、不眠など。たぶん逆にテンションハイになる人とかもいるんじゃないでしょうか。色々です。

 

私の症状、聞いてください。

①不眠:普段から私は不眠症の症状があるのですが、生理1週間前から寝つきが最悪になる。

布団入って2時間3時間、寝たのか寝ていないのかわからないままトイレに行きたくなります。その後も何度も目が覚め、朝は普段より2時間も早い目覚め。

具合が悪くなってしまうかと思いきや、なぜか元気なことが多い。

②イライラ:有名な症状。私は普段あまり怒りませんが、この時だけは万物にイライラします。この前は、足元のシャンプー(詰め替え用)に脚が当たってムカつきました笑。1人でオコってます。

③日記に長文が出現:はい、聞いたことない症状ですね大丈夫ですか?

情緒不安定になってしまうので、日記に発散してるってことです。イライラを過ぎた頃、猛烈に悲しくなったときに泣きながら記述。あとから見ると笑えます。鳥肌が立つようなポエムが出現することも。

④胸の張り:この時ばかりは憧れのワンカップUP、なーんて方は私だけじゃないはず。いつもの下着からはみ出した肉を見てニヤニヤ。

でもこれ、ちょっと痛いんですよね…

⑤過食気味:食べても食べても、お腹いっぱいにならない!1日5食食べてたことも…💦普段好きじゃないケーキ🍰もペロリ!

⑥腹痛:急によくある症状に戻りましたね。お腹は痛いけどう◯ちが出なくてツラいです。生理直前には、めっちゃ出ます。

 

もっと若い頃は、生理痛がひどくて寝込んでいたこともある私。体育などで走ると痛みが絶頂になり、サッカーゴールの中で丸まって冷や汗をかいてた学生時代。ゴールの中って安心するんですよね。

あまりにひどいので病院で検査を受けたことも…そこで採血したときにまた倒れました💫病気は見つからなかったので良かった。

生理痛の代わりに強くなった症状は、「全ての動作が停止すること」です。どゆこと?!ですよね。

床に仰向けに寝て、虚空を見つめ、言葉も発しない「モノ」になります。2時間くらいで元にもどります。悪しからず。

 

今日は頭が痛い…

薬は絶対に使わない派。一度飲んでみたときは、めまいがひどくて余計歩けなくなった。

女の子の日のせいで、QOLが下がる。その下がった分のQOLは、平均寿命の長さでカバーしているつもりだろうか。

それでも女に産まれて良かったと、いつも思う💮