みまくらのぶろぐ

平凡20代。その日の気分で色々な話をします。

体調不良への対処。心身共に結構キテる人向け

今週のお題「体調が悪いときの過ごし方」

今回はお題に従って書いてみようかな!

なぜなら、よくわからん体調不良に悩まされがちなワタクシのためのお題だから!笑

私は…不眠症治療中(かなり良くなった)、自律神経狂いがち、過敏性腸症候群、緊張しいです。

風邪の対処なんて、薬飲んで暖かくして早寝するくらいで、速効で治る!みたいなものはないかと思います…。ネギなんか首に巻いても治んないし。てか首に巻けるネギって、どんだけ萎びてんの??

ということで、本題では心身共に限界だ~!!ってときに私がやっていることをご紹介。思い出したら試してみてください。尚、試す際には自己責任でお願いします☆とは言っても全然危険だとかではないのでご安心を。

 

私の体調不良緩和ルーティン!

今回取り扱うのは、

ストレスMAX!不眠+不安+無気力フルコンボだドン!なケース。

例として、疲れているのに眠れない…嫌なことばかり思い浮かんで気が滅入る…この先生きていけるのか不安…もう嫌…。そんなとき(結構重症)の対処法。

まず具体策。

①睡眠、午前中の日光、食事

 最優先事項です。本当にどうしようも無くなったとき、これ以外に優先すべきことはありません。

日光の力、侮るなかれ。曇りや雨でも効果はあるし、屋内で運動するよりも元気になります。元気にはならなくても、気が少しでも晴れるはず!

食事…体調(特に心の状態)が悪いときは、ごはんマズいですよね。でも食べよう。

②深い呼吸を心がける

 吐く息重視で。身体の緊張がほぐれます。

身体をほぐすならストレッチ、ヨガもおすすめ。

③心に沁みる本(映像だと疲れるので本)を見て泣く

 涙ってすごい。不安でどうしようもなかった気持ちがスーっと軽くなる。涙活ってあるぐらいだもんね。

カモミールを飲む

 神経が休まる効果あり。寝る前にホットで飲むと、いつもよりよく眠れます。

ちなみに私は寝る前に飲み過ぎて、夢の中で口から噴水が出ていました笑。

⑤ペット、ぬいぐるみなどを触る。

 癒やされます。私ペット飼ってないけど。

 

こういうときの心持ちとしては、いつもの50~80%くらいの力で生活をすること。特に(私のように)真面目な人!真面目って良いことなんだけど、自分にムチ打ち過ぎないように気をつける。自分に徹底的に優しく。

あとは気晴らし。

私は超インドア派なので、自分の気晴らしは楽器弾く、裁縫する、掃除する、絵を描く…って感じなんですけど、これはかなり人によりますね!

アウトドアな人は旅行とかキャンプなどでしょうか。

 

結構ありきたりなことばかりかもしれませんが、いろいろな本を読んで、自分に合ったものを紹介してみました。以下合わなかったものもテキトーに紹介!

・今日良かったことを毎日3つ書く…「書かなきゃ」とプレッシャーに負け、体調悪化。

・筋トレ…腹筋で便秘になり断念。

・好きなおやつを食べて休憩…おやつが好きでない。

・アロマディフューザー使う…タイマーが本当に機能するのか不安で眠れない。

こんな感じ。ギャグですね笑。

 

みなさん、元気でいましょう!