みまくらのぶろぐ

平凡20代。その日の気分で色々な話をします。

顔がすぐ赤くなる…脂漏性皮膚炎?

こんにちは、みまくらです。

最近ブログ更新が1ヶ月ごとになってしまっていますが(°°;)

ヒマそうに見えても、私としては忙しい日々です。

忙しさのキャパシティは人それぞれ違うもんですね。

んで今日の本題↓

 

「治ったと思ったら1週間くらいで再発する頬の赤み」

 

正確には、頬と眉間とおでこ、こめかみです。ひどくなるとニキビも出現、痒みと皮むけのコラボレーション。ぎょえ~~!!美しく化粧したいんですけど!ファンデーションが乗らないわ~~!毛穴が目立って今流行りの透明感メイクができませぇん。ぴ。

 

大学生くらいの頃からこうなってしまうようになりまして、当時住んでいた地域で人気の高かった皮膚科に行きました。

しかし。

圧強めのお医者さま(女)!!

当時、気が小さい学生だった私、大いにビビる。

診断名が聞き取れなくても聞き返さず帰宅。

しかもお薬の袋に書いてる私の名前、字違うよ!

今だったら聞き返し&質問たくさんする&名前違いますって言いいますけど、あのときは若かった笑。

 

そこでもらった薬もあんまり効かなかったので、二度と行きませんでした…というかもうそこに住んでないんですけどね私。

現在は今住んでいるところで評判のいい皮膚科でもらった薬で対処しています。

これはめっちゃ効く!

でもね、それ数日つけて「治った!」と思って1週間くらいゴキゲンになっても、すぐ元に戻っちゃう…。

ネット検索によると、脂漏性皮膚炎の疑い。むむ、治りにくく再発しやすいとな!

ま、シロウトの病名検索なんて当てになりませんけども、参考程度に検索。

ツヤツヤの肌、うらやましい!