みまくらのぶろぐ

平凡20代。その日の気分で色々な話をします。

スキンケア難しすぎ。ネットにウソばっか書いてる

こんにちは、みまくらです。

1ヶ月くらいぶりのブログ笑

 

スキンケアって難しいですよね(急に)。

私は頬や額がすぐ赤くなってしまったり、皮が剥けてしまったりします…何回も繰り返してるから毛穴も目立ってきた😨

そこで化粧水などググっていた私。

「コットンパックの上からパタパタするといい」

「化粧水は三度付け」

「クレンジングは数分置いておく」

もうたーくさん出てきますね。

「美容皮膚科医監修!」なんて文言もチラホラ。

美容系YouTuberもスキンケアについて色々紹介してくれています。彼女らの肌のなんとキレイなこと!!!真似したくなるのは当然です。

でも結局、どれが医学的に正しい情報かなんて、私のような素人は判断できないです。情報多すぎてわかんない!しかも、たった1人のYouTuberの言うことを鵜呑みにするのも良くない気がする。

やっぱり紙の本が一番かも!

いざ書店へ。

3冊くらいめっちゃ迷って買った💦

本当は何冊か比べて読んでみたかったけれど、予算オーバーだったので1冊だけ。

すると…

私が今までやってたケア、間違ってたーーー!

ことがわかりまして。

1冊の本からなので、これもまた完全鵜呑みにはできませんが、知らない人間が書いてる記事よりは信用できるな。

その本に書いてあることは実際やってみてるけど、前よりも顔の肌の調子いいし。

以下私が最近本から学んだスキンケア↓

・クレンジングはTゾーンから

・↑すすぎまで1分以内で

洗顔料もTゾーンから

・洗浄効果はメイクの程度に合ったものを

・化粧水は2度も3度も付けなくてOK

・美容液や乳液は塗る場所によって量を変える

などなど。他たくさん。有効成分とかはまだ試してない。化粧品って高いよね。

わざわざ買ったのに肌に合わなくて大量に残って数年放置とか、もったいなくてどうしよう。みなさんはどうしてますか?

 

あとね、私が言いたい最近の日焼け止めについて。

SPFと+の数、多いやつ売りすぎ。

私効果低めのやつが欲しいの。顔に塗りたいの。

普通のファンデーションも少しはUVカット効果あるみたいなので、最近全体にはたくようにしてるし。

強い日焼け止めは、顔が大変白くなってしまうのも嫌だ。塗りかたも悪いと思うんだけど、少なすぎると効果ないって言うし、厚塗りすると確かに焼けないし…しかし昔から「顔色が悪い」といわれつづけてきた私、なるべく顔色良くしたい。

 

とにかく、自分に合った化粧品やスキンケアを。

誰か1人が書いたブログに「個人的乳液ランキング」なんて付けられてても信用しない信用しない。少しは参考にするけど、それってその人個人の使い心地の話だし。

私は酵素洗顔したら痒くなってニキビできたし。