みまくらのぶろぐ

平凡20代。その日の気分で色々な話をします。

熱中症のトラウマ。外出が怖い。不安。

こんばんは、みまくらです。

先月、熱中症レビューを書きました。

それから1ヶ月が経過したわけですが。

 

発汗が怖い。

また外出先で具合が悪くなったらどうしよう怖い。

 

出かけたら出かけたで何とかなるんですけど、「何時に出掛ける」とかいう用事があるとドキドキ😵お腹壊す。

全身に力が入っちゃって疲れる…

 

軽い広場恐怖のような感じになってしまってます💦

 

それで本を読んだりして対処法を調べてたわけです最近は。

んで、気づいたこと。

え?私の呼吸普段浅すぎでは?!?!

ってこと。

ドライヤーしてるときなんて息止まってたよ。

ま、ヨガとかで深い呼吸はやってなかったわけではないんですが、身体がリラックスしてないと深く息を吸おうにも吸えなくて、変なところに力を入れて無理やり吸う感じで、身体痛くなったりする。

 

やっぱりネットの情報にはガセが多いので、やっぱり紙で刊行されてる本が一番いいですね私は。

ブルーライトも脳や睡眠に良くないし、持ち運びに便利でも私は紙の本を推奨☺️特に体調良くないときなどに最高。

とか言ってブログはスマホから書いてるけど。

 

今、不安の対処にやってみてること!!↓

・寝る前、朝に筋弛緩法(調べてみてね)

・気づいたときに深い呼吸

・身体をゆるめる心がけ

・おでこ触る(YouTubeで解説されていた方法ですが、お医者さんのチャンネルなので信用度高)

・手を温める(不安なときって手冷たくなりますよね)

・ぬいぐるみ触る(自己流)

 

筋弛緩法をやると、寝つきがよくなります☺️

※あくまでみまくらの感想。

ですが、しかし!「こんなの効かないでしょ」と思ってやると、ホントにあんまり効かなくなります。

自己流のルーティンであっても、「これをやれば不安が消える!」と思い込んでいれば効きますね。

 

まだまだ不安に関しては勉強?し始めたばかりですが、もう少し自分の不安をコントロールできるようになりたいなーと思い中!

私は本などに書いてあることを実践してみているだけなので、「へぇ、そういう人もいるんだ」てな感じで見てもらえたら助かります。お医者じゃないので間違ってることも言うかもしれないし…極力調べてから書くけどね!