みまくらのぶろぐ

平凡20代。その日の気分で色々な話をします。

熱中症レビュー!滝汗人間みまくらの予防法

こんばんは、みまくらです。

熱中症になりました…

そのときの症状が、世で言われてる感じのやつと少し違ったのでお伝えしたい。

私のように、意味不明な具合の悪さ(?)に怯える人が減るように。そして、熱中症の人が少しでも自分で気づけるように。

マジで気をつけたい。まだまだ暑いからね。

 

・発症前日までの私

3日間ほど家庭内で多忙を究めていた。極度の緊張、疲労あり。水分は摂取していたが、いつもより少なかったかも…。というか飲む時間がなかった。

前日にはもう食事が取れなくなってしまう。

・当日

朝、見たことないほど濃い色の尿が出る。

にもかかわらず、食欲もなく、水もあまり飲めない。2時間後、急なだるさ、動悸、吐き気。完全に動けないほどではなかったので、急いでアイスノン、熱さまシート、保冷剤、経口補水液を使う→横になる。きつい下着は脱ぐ。

😲ポイント😲

世で言われている熱中症の一症状である「吐き気、嘔吐」ですが、私は吐き気だけで、その後ひどく下痢をしました。祖母が熱中症のときは嘔吐ありましたが、下痢も熱中症の症状のようです(調べた)。

「下痢で腸液からナトリウムなどの電解質がたくさんに失われるので、スポーツドリンクを飲んでください」(発症翌日、点滴を打った病院にてのお話)。

 

😲知らなかったの私だけ!?!?😲

尿のカラーチャートって知ってましたか!?

私が無知!?

尿の色によって脱水状態がわかるチャートが、厚生労働省?警視庁?のWebにありました。

私は下から2番目の少し危険な色だったみたい💦

検索してみてください!

 

今は元気になりつつありますが、ほんと~~に怖い!!!絶対に気をつけたい。

インスタのイラストアカウントで、後日レビューみたいの描きます。

https://instagram.com/mima.oekaki?utm_source=qr&igshid=MzNlNGNkZWQ4Mg%3D%3D

 

スポーツドリンクは糖分が多いから控えたほうがいい、水も飲みすぎてはいけない、汗をたくさんかいたほうがいい、脚は冷やしたらいけない…

過ぎたるは猶及ばざるが如しということですが、私はこれらに対して文句がある!!!

・汗はたくさんかいたほうがいい

→家事しただけで下着がビショビショになるほど汗きの私のような人間は、この気温だと座ってるだけでダラダラ汗かく!こういう人は極力汗をかかないよう、なるべく動かない、またはゆっくり動く。なるべく外出ない。

・適度な運動

→汗かきすぎる人はストレッチくらいにしよう。

私は化粧、着替えのあとに鏡を見たらすっぴんになってました。汗で。秋に運動しましょう。

スポドリは飲み過ぎ注意

→汗かく人は余計に飲まなければいけない!!(とお医者に言われた)。お菓子とか食べなければ大丈夫っしょ。こんな暑い日は特別に。

・水も飲み過ぎると具合が悪くなる

→私の汗の量を見てから言ってください。

私はたぶん1日3リットルくらい飲んでるんじゃないかな??それほど汗がひどいんです!!皆さんはそんなに飲まなくて大丈夫だと思うんだけど…。

ちなみに食事から取れる水分の量は1リットルほどあるそうです。

・脚、腕を冷やすと疲れが取れない

→うるさ~~い!!暑くて寝汗かいて朝死んでるよりも、回復速度は遅くても眠れたほうが絶対にいいです!!

 

😲まとめ😲

・忙しくても水分の補給

・尿の色を脱水の目安に

・スポーツドリンク優秀

・アイスノン、保冷剤の準備を

・ストレス溜めない←かなり大事

・外出はできる限り控えめに

・運動をストレッチで代用、無理してジョギングとかしない

・少しでも変だと思ったら休む。横になる。周りを頼る。言いづらいかもしれないけど、あなたの命が大事。急に倒れたら周りもびっくりするし。

 

ふぅ。長く書いてしまったけれど、どうしても伝えたかった。

本当に気をつけましょう…

⚠️一個人の体験ですので、鵜呑みにせず参考程度に。個人個人、自分に合った予防法が1番です😌

みまくらと同じくらい水飲んで具合が悪くなってしまっても、責任は負えませんので…😰

早よ夏終われ