みまくらのぶろぐ

平凡20代。その日の気分で色々な話をします。

親知らずは抜歯?残す?痛い?費用かかるけど抜いたら楽

こんばんは、みまくらです。

皆さん、親知らずはありますか?抜きましたか?痛みますか?…抜いたほうがいいですか?

抜いたら……死にますか…?

Googleで「親知らず」と検索すると、有益な情報に紛れて、コワイ情報が目に入りますね。

めっちゃ痛いですよ!顎マヒしますよ!…挙句の果てに、「死にますよ!」

かすり傷でさえ、感染症を起こせば死ぬこともあるわけで、100%死なない手術なんてない。ていうか、大体の事象に100%確定のことなんてそうそうない。

 

私は親知らずを抜きました。生きてます笑

血が止まらなくて(少量も気にする私)三回くらいナースコール。夜中にごめんなさい!と思いながら。

おまけに全然痛くなかった。強がってるんじゃなくて、「麻酔切れたのに痛くないけど(皆痛いって言うから)仕方ないから痛み止め飲んでみるか…」てな感じで。でも、喉のほうに違和感があったので(縫った糸がもぞもぞしてた)、それは痛み止めが利いてる間違和感0に。

 

で、親知らずの抜糸を悩んでいる方に。

 

早めに抜いたほうがいいです🦷

 

埋まってるやつも抜いたら楽かも。

私は局所麻酔でなく、ちょい強めの麻酔で下2本一度に抜きました。片方は埋まってたのですが、掘り起こして砕いて抜きました。

もちろん歯医者さんが笑。

入院費込みで4万くらい。安心安全、オェッてならないの三点セットでこれは安いかも?人による。私はオェッとならないためならもう少し払える人間なので安いと思った。もちろん局所麻酔のほうが2本抜いても安いけど(2本目抜くまで数ヶ月かかるっぽい)。

 

親知らずは虫歯になりやすい。

じゃあちゃんと磨かなきゃ!

親知らず生えたて大学生私、歯ブラシを奧に突っ込んでごしごし…ん?オェッ

笑笑

そういえば私はオェってなりやすいんだった。でも虫歯になったら、もっとデカイ歯ブラシ(じゃない)でキュイーン!!と歯医者でやられる!

そこから毎日オェと格闘。抜くまで虫歯にはなりませんでした。

が。

数年後、なんか痛み出した。

数日で治るけどまた痛む。豆腐かじるのも、笑って筋肉が当たるのも痛い。

抜こう。

近くの歯医者では抜歯をやっていなかったので、大きい病院で抜くことに。

「嫌なことは一度で終わらす」先生の信念(?)のもと、一気に抜くことに。ちなみに、上は親知らず自体存在していなかった(レントゲンでわかる)。

 

無事抜き、痛みも大してなく、糸も抜いてよっしゃー!あの地獄の歯磨きが格段に楽だ…!

母は数年前に最後の一本抜いてたな。早く抜けば良かったって言ってたな。

私は早く抜いてよかった。

 

顔は一時的にちょっと腫れてブスになりますので、デートの約束はその後に笑。ほんとにちょっとの腫れでも、顔のいつものバランス崩れてブス!!写真に写らなければならないときは、わざと変顔しましょう笑

あと、食に関するストレスは想像以上なので、いつもより自分に優しく甘く。

 

ちなみに、親知らず歯磨き時のオェは、水などで少し冷やした歯ブラシで新たに磨くと楽です。奥歯と手前のほうを別々に磨いて、うがいも別々にする。

 

親が亡くなった頃に生える歯ということで親知らず(親不知)と言われてるそうですが、今の時代、「親知ってるず」ですね!この「ず」は、複数のsです。わたしが考えました。おやすみなさい。