みまくらのぶろぐ

平凡20代。その日の気分で色々な話をします。

寝つけない時は、枕に話しかけよう

お題「なんだか眠れない・・・でも寝酒はしたくない。スッと寝付ける方法ないでしょうか?」

こんばんは、みまくらです。

私は不眠症です!!薬も飲んでます。

眠れない日々めっちゃありました。

今は症状が結構落ち着いてきて、質の悪い睡眠を長めに取れるようになりました。質は悪いので、昼間に耐え難い睡魔がやってきます。

ツラい。

次の日もツラいし、やっぱ「眠れない眠れない」と思いながら刻々と時間だけが過ぎていくのがツラい。

 

スッと寝付ける方法。

枕にお願いする。

ふざけてません、本気です。

「今日こそは!ぐっすり眠りたい!!」

と枕に懇願。

次の日スッキリ起きれた笑。嘘みたいなほんとの話ですが、回数を重ねると効果が落ちたりするのかな?

寝る前に、起きたい時間を枕に教えると、その時間に自然に起きられるという噂もあるくらいなので、いつも使う枕ってもしかして意志がある…!?

わたしの「みまくら」という名前も、枕が由来だったりします。

 

もうひとつの眠れない夜のオススメ。

ちょっと起き上がってストレッチしましょう!

開脚や伸び、寝転がったままなら脚を上に上げたり、ふくらはぎを逆の脚の膝でマッサージしたり。

そのうちに眠くなることもあります。

眠ろうと思ってずっと同じ姿勢で黙っていると、身体が凝り固まってしまい、その不快感で眠れなくなってしまうこともありますね。

やり過ぎると目がさえるので注意。

 

あとはゆっくり呼吸する。

リラックスと関係のある副交感神経を優位にするために、吐く息を長めに丁寧に。

私は医者じゃないので勝手なこと言えないな…

ググってみることをオススメします笑

 

自分に合った方法を見つけられるといいですね!

 

余談ですが、元彼は大変寝つきが良い人でした。どこでもどんな姿勢でも熟睡する彼には、「眠れない」という私の悩みを理解できなかったよう笑。

その人がリモートワークをしていた頃。

「俺みまくらの眠れない気持ちわかったわ~1日家でパソコンで仕事してたら昨日10分くらい寝つけなくてさぁ」

10分?!?!

全然わかってない!!!!

本気で寝つけない人なめんな、ひどいとき私は5時間ぐらい眠れないことあったぞ!!

とにかく価値観の合わない元彼。今も元気に生きているに違いない。