みまくらのぶろぐ

平凡20代。その日の気分で色々な話をします。

ヨガって気持ちいい!効果続々。6mmヨガマットと共に。

こんばんは、みまくらです。

ヨガの中間成果のはっぴょー!(個人差あり)

ちょっと前のブログに書きましたが、私はヨガにハマっております。理由は、体調が悪いから笑

具体的には、頻繁に起こる動悸と不眠を改善したく、深い呼吸を知ったのがきっかけ。呼吸ならヨガやればいいんでは!てな感じで。

 

結果から申し上げますと、動悸はほとんど改善されました。脈拍は高いままですが、身体に負荷がかかってそうな動悸はほぼなくなりました。ヨガ始める前は、毎日と言っていいほど起こってたのに。

不眠については、寝つきが良くなりました。

はいプラシーボ?(とある配信者より引用)

眠れるのであればプラシーボでもなんでもあれ。

てか効果うんぬんより、何より気持ちがいい!

これなら続けやすい。

 

ヨガは、たくさんポーズの種類があるので、できるだけ簡単なものから→眠りやリラックスに効果が高いものを。プロに習わないで自己流で取り組むと、身体を痛めたりするかも?ということで、本を2冊購入。綿本彰さんの「YOGAポーズの教科書」というのが、細かくポイントや身体を労る注意書などが書かれているので初心者でもわかりやすい!

これからも愛用したい。

習うに越したことないけどね。

 

ヨガはいいとこばっかり!と言いたいところですが、私は喉?気管?が弱いのか、急に咳が出ることが昔からあります。水とのど飴は必需品。

腹式呼吸で鼻から吸って口から吐くのを何回もすると、気分は落ち着くし気持ちがいい。けれど、しばらくするとめっちゃ咳出る。なんでかな?

なので最近は鼻吸い鼻吐きにしている。効果変わってしまうかな?どうなんだろ…

私だけかもしれません。

ググっても出てこないので、たぶん私だけです笑

 

ヨガ気持ちいーー!

自分時間にヨガしよう!あ、体調悪すぎるときや、治療中のときは控えます。