みまくらのぶろぐ

平凡20代。その日の気分で色々な話をします。

着物のお遊び色合わせコーデ~フリーレンと一緒~

お久しぶりです、みまくらです!

体調不良によりお休みしておりました…

不眠の恐ろしい点についての記事は今後投稿を予定しています。

 

今回から、趣味で着ている着物についての投稿も混ぜてみようかなと思いまして!

今の時代だと興味のある読者様いらっしゃらないでしょうか…

でも私がスキだから書きたいんです!!


f:id:nemunemu_suya:20240129133343j:image

突然の画像…ちょっと暗いな笑

こちらはアニメ「葬送のフリーレン」のOP、YOASOBIの「勇者」を吹いてみたときのコーデ。※みまくらは趣味で尺八を吹いています。Youtubeにも載せたりしていますが、あくまで趣味。

YOASOBIさんパワーで再生回数が他の動画よりズバ抜けています…ありがとうございます!

で、コーデのポイントはというとフリーレンの風貌をイメージした色使い。

着物本体は、フリーレンの透き通るような薄紫の髪と衣装と不思議なオーラみたいなものをイメージしました。(みまくらはこのアニメ見たことないので、全然不思議なオーラとか無かったらすみません(°°;))

訪問着や付下げではないですが、着物の生地がテロテロしていて、柄もなんだかお高そうなカンジなんだけど、シミがついていたので普段の趣味演奏用にしています(クリーニングに出せや…。み「着物クリーニングって高そうなんだもん」)

帯揚げ(緑の)はフリーレンの目の色、帯締め(赤)はイヤリングの色です。

ぱっと見まとまりのない色使いかもしれませんが、こういう意図でコーディネートを組みました。

 

アニメをテーマにしてコーデを組むと、普通じゃない組み合わせもアリ(一人で楽しむ分には)に見えてくるのでとっても楽しい。

どこ行くのに使うねん!というギンギラギンの半幅帯も用いております。


f:id:nemunemu_suya:20240129133429j:image

長襦袢の代わりにパーカー着ちゃったりして。これは本とかインスタで見かけて真似してみたやつですが。

ちなみに全て祖母から譲り受けたものです。もう着ないから、とまだまだ元気な祖母。私が着ているのを見て喜んでいます。ありがとう!

 

私は動画で着付けを勉強しただけなので、プロや年配の方からは怒られてしまうような着方や組み合わせをしていると思うんだけど、その方が見てる方も楽しいし、趣味で着てる分には良い◎

それよりも着物人口が減ってしまうのが悲しい。

 

着物って楽しいよ!