みまくらのぶろぐ

平凡20代。その日の気分で色々な話をします。

受験シーズン!勉強ストレスあるある?

こんにちは、みまくらです!

受験シーズン真っ只中ですね…!共通テストは終わって、どの大学を受けるのかそろそろ決まってくる時期でしょうか。

昨年書いた、私のおバカな(?)受験話についての記事をたくさん読んでいただいている(当社比)ようなので、今年も書きます!

https://nemunemu-suya.hatenablog.com/entry/2023/01/23/215505

↑去年の。

 

この時期、すごく焦りますよね(°°;)

「全ッ然!!二次試験の問題が解けない!!」なんてことも多く…。

私がそうでした。センター試験(当時)は良かったんだけどね。


f:id:nemunemu_suya:20240201140524j:image

待って、自慢なんかじゃないから画面閉じないで!

 

ところで受験勉強のストレスってすごいよねって話をしたいんでした。

もう常にイライラなんか当たり前で、私なんか痔になったり毎日下痢しているときもありました。今もよくありますけど笑。

で、ストレスMAXな勉強中にやってしまう私の困ったクセ。

以下4コマでお送りします。


f:id:nemunemu_suya:20240201140538j:image

(実際は右手で問題を解きながら、左手で毛をむしっていましたが、みまくらがうっかりしていて右手でむしっている図になってしまっています笑)

同じようなことやってる人いませんか?!私の場合、結構無意識でやってることが多いです。コワイ!

あと、マークシート用に使っていた鉛筆にまつわるクセも。

私にはマークシート専用にしていた鉛筆が一本ありました。それを使うと点数が良い!気がする…!みたいな心境です。

リラックマの柄がついた鉛筆でしたが、模擬試験中に時間が余ったとき、爪でガリガリ…猫かよ!!本試験を受ける頃には、柄は跡形もなく消えておりました。

試験で隣の席だった他校の人、「こいつの鉛筆なんでこんなにボロいんだ…?」って思ってただろう!…そんな余裕無いか…。ゲンを担いでいたので、新品の鉛筆も使いたくないのよ!

ゲン担ぎって大事ですよね??

担ぎすぎてもダメですが、なんとなく気にしちゃうっていうか。

 

世の受験生!最後まで諦めず、ベストをつくしてねん!

今まで頑張ってきたのなら、どんな結果でも納得できます。

っていう私、数学の記述できなすぎて泣いて帰りましたけどね…