みまくらのぶろぐ

平凡20代。その日の気分で色々な話をします。

〖自殺予防デー〗自殺を考えたことのある人ってどのくらいの割合?

こんばんは、みまくらだよ。

今日は9月10日(とっくに過ぎてた)の自殺予防デーについて。出先でたまたまポスターを見かけたので。

本気で死を考えたことのある人の割合が意外と低くて、みまくらはびっくりしました。何人に1人かは忘れちゃった(肝心なとこ!)けど、ほぼ全員考えたことがあることだと思ってた。そういえば私の大学の友人も、浪人してたとき一回思った、と言っていたけど。正直「一回だけ?」って思いました。

かく言う私、何回かある…笑

自分のことだし今だから笑えるけど、逃げ場がなくて、本当に辛かった。能動的な死、よりも消極的な死になるのだろうか、生きていたくないという感じ。これ以上周りに迷惑をかけられない、迷惑をかける自分が許せないと思ってた。

私の場合、視野がちょっと狭かったかもね。

生きていたら、なんとでもなる。

次の仕事だって、恋人だって、家も、お金も、だいたいはどうにかなると思う。そのためには誰かに相談する勇気が必要になるし、その思いを否定されたら結構辛いけど。

身体が悲鳴をあげたら病院に行くように、心が悲鳴をあげても、病院に行くことを躊躇わないでほしい。死にたいと思ったことのない人も、寄り添って考えられたらいい。心を病んだ人に対する偏見がすごく多いよね。そこらへんは今度書こう。

 

毎年たくさんの人が自ら命を絶っているなんて悲しすぎる。きっと優しすぎる人もいたはず。背景を考えると、ポスターを見て私も泣きそうになった。

 

でも、何回か死を考えたことのある私は、今までで一番幸せだと思える日常を過ごせている(今までゴリゴリに頭固い人間で、試験に落ちたら殺される、ぐらいに思ってたから)。緊張しっぱなしで生きるって恐ろしい。20代にして人生初のリラックス体験。もしかしてこれが普通の人間??高校のときいつも大爆笑していた友人はきっと、人生って楽しいな~って思ってたんだろうな。私ももっと早く気づきたかったな。

一番幸せって書いたけど、私の生活を見たら他の人は「普通じゃん」って思うと思います。人によっては普通以下笑 別に大恋愛の末結婚したとか、なんか知らんけど大金持ちになったとかじゃないし。

 

自殺を考える前の自分よりも、将来幸せだと思えるようになる可能性だってあるよ!ってことです。