みまくらのぶろぐ

平凡20代。その日の気分で色々な話をします。

ふざけた受験生爆誕。大丈夫、なんとかなる。

今週のお題「試験の思い出」

こんばんは、みまくらです。

このお題が出るとは知らず、この前センター試験(共通テスト)についてフライングで記事書いちゃいました💦↓コチラ。あれ?皆みたいに表示されない…なぜURLしか出ないんだ!!

https://nemunemu-suya.hatenablog.com/entry/2023/01/13/112257

でもでも!

思い出なんて語り尽くせないほどあるわ!!

センター試験のことは書いたので、二次試験のことでも書こうかな。

 

私は私大を2校受けました。

1つは滑り止め(ですがちゃーんとやりたい研究やってるとこ)、2つ目は記念受験と称して文系学部。

えっ、本命が理系なのに文系学部??しかも願書出すの決めたの12月らしいよ。ふざけている。

更に言うと、その大学は歴史ある観光地に近かったので下見に行った足で観光。ばかなの?

1校目。余裕で合格。

2校目。当たり前に落ちた。

記念受験とはいえ、受験科目が全然違うので時間の無駄であると言われそうだけど、1日理系科目しか勉強しないなんてツラすぎる。拷問だ。ごうもんと打とうとしたら剛毛って予測変換に出てきた。悪かったわね剛毛で。

ま、早稲田慶応あたりは記念受験したいよね。

余裕がある人や、「本命落ちても後悔しないわ」って人は記念受験全然アリだと思います。責任は取りませんけど。

しかし今のご時世、移動は少ないほうが安全かも…

さて、国公立大受験が3校目になるわけですが、私はそれまで家族と旅行先でホテルに泊まるってことをしたことがありませんでした。私大受験のときは親来てません。

国公立大受験で母と初旅行!父にお土産買っちゃお💕んで地元にないお店でお買い物💕ぬいぐるみ買ってもらった💕わーい🙌母と買い物行くこともほとんどないから嬉しいの♪

じゃなくて、それは帰りの話。

母、電車の切符を隣の改札に入れる。

母、駅を出た瞬間道を聞く。

母、モスバーガーを買ってこようとして迷子になりかける。

母、赤信号で渡る(地元にない知らん信号)。

今なら爆笑必至事項だけれど、受験生私はピリピリしていた。ごめんね。

しかも二次試験の問題ムズすぎた。

二次試験は点数とれないのは知ってた。だからセンターが良くても東大とかに願書出さなかったし、学校の先生にも「もっと偏差値高い学部受ければ?」と言われていたんだけど。

それは賢い選択だった…

試験が終わって、雪にまみれてホテルに着いた私は、母に「ごめんなさい」。めっちゃ泣く。絶対落ちた。頑張ったけどごめん。あの受かった私大の貸与型奨学金(優秀だと取れる)、絶対取るからね。

受かりました🌠

入学後、点数開示ができたのでやってみた。

数学30/200!!!!!満点150だったかな?忘れたけど。

ひひひひひどい!私ビリで入ったんだわ!!

でも数年後、浪人して入学した同級生はこの年の数学が25点だったと聞き安心。

英語はいい点だったんだけどね。

てことで理系大学に入ったわけですが、こんなザマなので当然授業はチンプンカンプン笑。でもなんとか単位落とすことなく卒業しました🌸

後期日程はどこ受けたかですか?

怖いことに受けてません!!

前期は入る自信なんかなかったけど、もう勉強したくなかったっていう一心で受けないことを決意。

周りで後期受けなかった人を私は知らない。

 

受験生よ、頑張ってね。

一生懸命やっても結果がついてこないこともあるけど、その頑張りは誰かが見てて、将来に繋がると思います。受験の合否なんかだけでその後の人生が安泰か暗闇かは決まらないよ!だいたいのことは、生きてればなんとかなります。

最後までファイト!