みまくらのぶろぐ

平凡20代。その日の気分で色々な話をします。

自分だけのジンクス。計画を立てると風邪をひく。

こんばんは、みまくらです。

学生はテスト期間や、社会人なら仕事のノルマなど、「計画を立てる」ことが計画性のあるしっかりした人間、という風潮がありますね。

学生時代なんて、テスト前に勉強の計画表を無理やり書かされたもんです。なんの教科を何時間、何日にコレとコレの勉強をして…

メンドクサイ。

明日のことなんてわからない。数学やりたくないときもある。そんな日に無理すると、ケアレスミスばっかりしてイライラ。

 

小学校高学年あたりで気づいたのですが、私は計画(勉強以外にも今後やりたいこととか)を立てると風邪をひきます。原理はナゾ。

その頻度はほぼ100%と言っていいほど。テスト勉強の計画など、その計画が綿密であればあるほど風邪をひく。

「せっかくちゃんとやろうと思ってたのに!」と思いますが、風邪は治さなきゃね…もちろん計画表は破棄。その後はやりたい教科、単元をテキトーに勉強。んで元気。

その性質を忘れたのか確認したかったのか、この前(つっても半年前笑)「近日中にやりたいことリスト」を作成してしまいました。

するとどうでしょう!

なんとなんと!

なんと!

インフルエンザになりました。

熱が出たので「コロナか??」と思い、検査を受けましたが陰性。関節がめちゃくちゃ痛く、頭ガンガン。生理もきた。

 

なぜ計画立てると風邪をひくのか。

完璧にこなしたいあまり、プレッシャーを感じているのか、もしくは少しの計画の狂いで多大なストレスを受けているとか…?プレッシャーやストレスは目に見えませんからね…

確かに演奏会前とかも結構風邪ひいてたな。

 

もう二度と計画は立てない。計画性のない人間ってのも、なんかわからん魅力があるもんです。

しかし「無計画なヤツ」とは区別したい。頭の中ではちゃんと目標やら最低限やるべきことは把握しているし、計画を立てないリスクもわかっているつもり。計画的↔️無計画、だとしたら、私は断然計画的な人間のつもりだ。…いや、計画通りやらないのも嫌いじゃないけれど。…いや、無計画な人間はちょっと困るけれど…私って「↔️」の真ん中くらい?

 

もうひとつ私だけ(?)のテスト前ジンクス。

テスト(試験)前日は、あまり勉強しないこと。

前日に頑張って勉強したときのテストで、私は首位を逃した。これも、「もう二度と前日はしっかり勉強せん!!」と思いました。その後、悔しくて悔しくてコツコツ型に。そうすれば前日の根詰めた勉強も、テスト前だけの素敵な計画表も必要ない。

自分に合った勉強ってこういうこと?

 

ちなみにこの2つのジンクスは、大学受験まで適用され、計画を立てないほうは現在も継続中であります。