みまくらのぶろぐ

平凡20代。その日の気分で色々な話をします。

めかし込んで初詣行ったら大吉出た

こんにちは、みまくらです。

新年ルーティン、初詣に行ってきました!!

時差投稿でございます。実は三が日のうちに行ってきております💫

まだ独身なのでね、振袖着ていったのです。


f:id:nemunemu_suya:20230111155807j:image

かっわい~~と、喜んでいるシーンをパシャリと撮影する父の写真を載せときます。

以前投稿した『振袖着てみた!』とは違う振袖です。あの緑の振袖は、祖母が知り合いの衣装屋さんから譲り受けたものですが、この振袖は…

みまくら「この振袖誰の?◯◯さん(衣装屋さん)からもらったのじゃないよね?」

祖母「あら~可愛い!忘れちゃった☆」

みまくら母「私も着たことないよ(着物キライ)」

???

誰の振袖だろう…叔母さんも何枚か着物をウチ(みまくら家)に置いていったので、叔母さんのやつかも。

 

初詣の話をしたい!

私、大吉引きました!!新年のおみくじで、10年以上通って、初めての大吉でございます🎉

しかし、よく「大吉はあんまり良くなくて、中吉や小吉のほうが伸びしろがあって良い」と言われてるのを聞きます。

私は何でも気にする人なので、「大吉引いたけど…ダメなのかな…」と思ってしまいました。でも大吉なんですけど。思いっきり喜びたいのに!

みまくら「大吉引いたよ」

父母祖母「すごい!ラッキーだね!」

みまくら「でも伸びしろないんでしょ?」

祖母「そんなの大吉引けなかった人の僻みだよ。大吉が一番いいって決まってるんだから、いいものは良いんだよ!!(ドヤァ)」

文章で書くと凄みがなくなりますが、私の祖母は圧がすごい笑。大吉が一番いいと思わされる。

 

おそらくその言い伝え?迷信?は、大吉を引いても、調子に乗るなとか、努力を怠るなっていう意味で伝わってるんじゃないかな~と思います。

私はあまり人生の上で、調子に乗ったことはないし、いつも(嫌味なほど)謙虚に!自分を卑下して!生きてきていたのですが、もっと人間らしく「大吉いぃ!ウェ~~イ」くらい言ってもいいのかも。

でも自分を卑下するのは、自分に対する虐待ですからやめたいとこです。自分を大事に。親友に接するように自分にも接したい。

その上で向上心を忘れずに。

 

振袖の話に戻ります。

成人式もこの前各地で行われたようですね。みんな振袖可愛い!!私もハタチのとき、もっとコーディネートこだわればよかったな~と思わせられます。

大体の親は、ムスメにピンクっぽい服を進めてくるのでは?ウチだけ?もう少し渋めの色でも良かったかも。ま、可愛かったからいいけど!感謝!

最近は、振袖=20歳のもの、みたいになってますが、未婚の若い女の子は着てもいいんです。これ、皆に知ってほしい。

振袖?ハタチか!と思われると、それ以降のトシの私、恥ずかしい…

顔は童顔なのでハタチって言ってもバレないと思いますけど。

若いうちに振袖いっぱい着るぞ~