みまくらのぶろぐ

平凡20代。その日の気分で色々な話をします。

振袖自分で着てみた!成人式はとっくに過ぎております。

こんばんは、みまくらです。

私は、思考も好みも古い女です。

ジェンダー平等を掲げるのは正しいこととは思っていても、女性に仕事も育児も押し付けないでほしいと思っているし…どちらかというと、生物学的にも子供を産んで育てるほうが、仕事より優先すべきことでは?と思ってしまったり。

もちろん、この不景気では育児に専念するのは難しいことですが、だからって子持ちの女性にも「男性と同じように働く」ことが当たり前でいいとは思えません。

ま、私は子供はまだ欲しくない身ですが。

好きでやっていることに文句を言われず、正当な評価(給料など含めて)がされる社会であってほしいですね。

 

話を戻します。

好み(趣味)で言うと、和楽器、着物。

私の祖母は、当時珍しいキャリアウーマンでした。時代も高度成長期の頃には、バリバリ稼いでいたそうで、オシャレが大好きな人です。

家には、昔の着物がいーっぱい!最近、桐でできた着物入れを初めて開けました。わー、素敵な生地だなぁ。なんか領収書ついてるやつもある…えーと、訪問着セット36万円…??なっっ!!

いい時代だったようです😃

私が着物に本気で目覚めたのはつい最近。

どれがいい生地で、価値が高いものはどれかなんて全然わかりません💦そんな身で着物に袖を通すのは少し気が引けますが、現代っ子のファッションと合わせてみたりしたら楽しいんじゃ?と思って着ています。

ちょっと長すぎるな~と思っているロングスカートに着物を合わせると、袴風になってめっちゃ可愛いです。罰当たりかな?笑

 

なぜか振袖もタンスに入っていたので、YouTubeで着付けを勉強して、見よう見まねで着てみたい!ちゃんと着れたらとってもカワイイ!

けど問題は帯。

振袖の帯結びって派手ですよね。「あれやりたい!!」と思っても、手が届かない💦前から回そうにも、衿が着崩れてしまうので、仕方なく肩を痛めながら苦闘1時間以上…

できた…!


f:id:nemunemu_suya:20221206193539j:image


おはしょりがモッコリしてますが笑

え、全体的にシワシワですけど。

あ~カワイイ。自己満です。

現代の「肌見せ文化」とは違い、着物は「隠す美」として素敵なもの。うなじでさえ出したくない私にはぴったり。韓国ファッションのヘソ出しには憧れるけどな…

 

それにしても洋服って便利です。

10秒で着れる。涼しい。洗濯簡単。安い。コーデの幅広い。

ちなみに母は、祖母(実母)の着物を邪魔だと言っております。私が結婚することになっても、親が着る黒い着物は絶対に着てくれないそうです笑。

私は子供の結婚式に着ていきたいけどな…子供いないけど。結婚の予定ないけど。

…それ何回言うんですか…

 

結婚しない若いうちは振袖着れるので、どんどん着てみたいと思います!

現代っ子×和風👘な、新しい着方が楽しい。

着物+インスタも面白いでしょう?

 

趣味でやってる和楽器ってのは尺八です。

これはまたの機会に魅力をお伝えしたい!