みまくらのぶろぐ

平凡20代。その日の気分で色々な話をします。

もはや婚約指輪はいらない?じゃあ婚約メガネはどうですか?

こんばんは、みまくらです。

婚約指輪ってめちゃくちゃ高いと知ったのは近年。なぜ急に知ることになったのか。

インスタの広告です(怒)

年齢で出てくる広告ってだいたい決まるのかな?ソロウェデイングで着たいドレス見てたからかな?

結婚する予定がないのに、そういう広告が出てくるとイラッ。もう結婚した友人は、こんな指輪貰ったのかな…なーんて。

私は指輪しないので、というかそんな高い指輪付けて落としたりしたらどうしよう!と思うので、将来もし貰える機会があれば鑑賞用にしたいと思います。

 

その指輪の件で、数年前にビックリしたニュース(というか炎上?)がありました。

婚約指輪は男性が、結婚指輪は女性が買う、という現代っ子のトレンド?があるようです。一部の人かもしれませんが。

昔は全て、お嫁に来てもらうために男性が女性に送るものでした(っていうイメージ)。

100歩譲って、女性からの申し出ならそういう割り勘の仕方もいいと思いますが、何人か「それは常識」みたいな方がいて驚き。私、もう古いのかな。

変なとこジェンダー平等をいいように使うんだから。まだ女の給料は低いんですよ。

 

ここで私はこう宣言したい。

それなら婚約指輪いらん。結婚指輪買って😍

てかそもそも、婚約指輪に法的な拘束力ないし。高くて身に付けられないなら、なおさら必要ないかも。誰に見せるでもないしな…憧れはあるけど。

それなら結婚指輪を割り勘で、と言われたら、結婚指輪いりません。今すぐ婚姻届持ってこい、と思う。だって、自分で買った指輪ってあんまり価値わかんない…高くなくていいから、大好きな人から貰いたいって思うじゃない?

もう贅沢品にお金をかける時代ではないし、日々の食事や貯蓄のほうが大事。

トークイーンズか上田と女の吠える夜だったかで、麒麟の川島さんが「嫁には婚約パソコンが欲しいと言われた」という話をしていました。

なにそれ!めっちゃいいやん!!

でもパソコンってかなり高級品だよね…?

私はパソコンあんまり使わないから。

婚約メガネ👓️はどう?!?!

私メガネならよく使うから。年を取ったらレンズだけ老眼用にして、死んだらお墓に一緒に入れてもらおう笑

うん、それがいいな。

 

…そういえば結婚の予定無いんだったな。