みまくらのぶろぐ

平凡20代。その日の気分で色々な話をします。

ヘンテコな絵しか描かなくなった悲しい理由

こんにちは、みまくらです。

突然ですが、私は絵が下手です。f:id:nemunemu_suya:20221203130225j:image

下手の横好きで描いている絵がこちら↑です。

ギャグかよ!!

ふざけるのは文章だけに…しません。

こんな変な絵を描いて喜んで、4コマ漫画ノートとか作って家族に見せています。結構好評。身内だから当たり前ですけど笑

自分で「絵が下手」というのはわかっていますが、表情やポーズを最低限の線で表現するのは上手いんじゃないかなと自己満足しております。

こんな私が、「自分は絵が下手である」事実を痛感した事案をいくつか紹介。

 

4.5歳のとき。

母とセーラームーンの絵を描いて遊んでいました。ちなみに母は模写が上手すぎます。漫画家のアシスタントになれそう。

で、誰が見ても母の絵をホメるわけです。祖母までも笑。子供はそれって悲しいわけです。同じものを描いているのに、私はホメられない…

でも子供って、自己肯定感が高いですから「私のほうが上手いわよ!!怒」って思ってたような。大人が子供より上手いのは当然でしょうに…

でも悲しかった。その時の絵は、たしかセーラーマーズが悪霊退散の札持ってるやつだったな。

 

次、小学校4年あたりの頃。

私は写生会の絵は人並みに描けていたので、なぜか「絵が描けるキャラ」として確立していました(なんで?)。

あるとき学校で、ハトが羽ばたいている絵が必要になり、ある女の子(マジ絵上手い)と私が頼まれました。どっちかが描いたハトを使おう、と。

私が描いたのはこんなの(再現)f:id:nemunemu_suya:20221203132105j:image

こんなのよく出せたな…

これを見たクラスメート「え、みまくらって絵下手じゃね…?」と全員が思ったでしょう。全員リアクションに困って、苦笑い。満場一致でもう一人の女の子のハトに決定。てか彼女が上手すぎた。

この絵がマズいのはわかる。けど傷ついた。

もう絵、描きたくないな。

 

トドメは中高生で、真の絵描きの絵の上手さを目の当たりにし、ついに自覚。

私、絵下手なんだ…

やっぱり上手い人は果てしなくたくさんいて、果てしなく上手い。道具も画面も使いこなして、学祭とかで大活躍する。彼、彼女らが描いたポスターなんかを見ても、人の手でこんなにもハイクオリティな絵が描けるのかと驚くばかり。構図のアイデアとかもすごいんだよね。

私には無理…

それでとうとう絵を描かない日々の始まり。

 

でも元々描くのは好きな私。4コマ漫画も普通の漫画よりも好きだ。ギャグ漫画って面白いよなぁ…

!!

自画像のデフォルメ(というか最低限顔と認識できるけれど、私の特徴とらえる)を描く。家族も描いてみる。

え、なんか面白いんですけど。ウケてるの自分だけでもいいや。

去年あたりから描いてるんですが、気づいたら2冊目。くだらないカットイラストみたいのなら箱にまとめてある。最近は、部屋にあるホワイトボードに今の気分やさっきの出来事を、面白可笑しく描くのがブーム。

ダイエットの戒めにもなります。

画像1枚目は太った私。実際見た目は変わっていないものの、体重増えたのでダイエット始めるよ!の宣言のつもり。さっきの出来事を描いている、と言いましたが、実際床に穴をあけるほど太っておりません笑。太ったことを教えたいだけでした。

 

どうせなら私にしか書けない絵を描きたい!今日この頃。

母は近頃、模写が下手になったと嘆いていた。いやいや、まだ上手いよ??