みまくらのぶろぐ

平凡20代。その日の気分で色々な話をします。

いつも間違う呪いのかけ算がある

今週のお題「かける」

こんばんは、みまくらです。

「かける」で幼少期の話を思い出しました。

夜寝室でのこと。

叔母「みまくら、何かかける?」

みまくら「うん、NHK

叔母「??」

私→テレビかける(つける)

叔母→布団とかかけるか聞いた

 

んで本題ですが。

かけ算って小2で無理やり覚えさせられますよね?私は7×6と8×6が苦手で苦手で仕方がありませんでした。今もでございます!!

先生が1人ずつに10問ほど問題を出して「かけ算合格証(笑)」をもらえるのですが…

私は口答での出題に弱い。そのテストではモンダイの2問は出なかったのですが、そのニガテは10年以上後になっても尾を引いているのです。

 

ある打ち上げで飲み会🍻をしていたときのこと。自分よりも年齢が上の方たちとの飲み会でした。

私の横に座っていたおばさまは、その隣にいるおじさま(2人とも偉い人)と仲良くお喋り。私はそんな宴会に参加したことがないハタチなりたてぐらいのぺーぺーだったので、めっちゃ緊張してました💦

おばさま「お酒は飲めるのかしら?」

みまくら「えっあっ…弱くはないです…」

おばさま「酔っぱらったときの目安ってご存知かしら?かけ算の7×6(8×6だったかな?)がわからなくなるらしいわよ?今アナタはわかるかしら?」

みまくら「48(42)…?ハッΣ(゚Д゚)」

おばさま「あらいやだプププ…ちょっとぉ、今の聞いたぁ?この子答えらんなかったわよぉ」

おじさま「あらあら」

みまくら真っ赤!!

ああぁ!!今だけは!今だけはテストよりも間違っちゃいけないとこだったよぉ!

恥ずかしいというか、このおばさまの言い方にめっちゃ傷ついた…ぺーぺーをいじめないでください!

他にも皮肉というか、小言みたいなことたくさん言ってくる何このおばさま。

悔しくて家でしょんぼりでした。

それを聞いた母「あんたが若くて可愛いから悔しいんでしょ」

!!!

もしもそうだとしたら。

私は年取っても絶対にそんな意地悪しない!と誓いました。

私にかけ算の問題は出さないでください。

常に酔っぱらってることになっちゃいます。