みまくらのぶろぐ

平凡20代。その日の気分で色々な話をします。

〖滝汗女〗汗っかきなだけか多汗症なのか

こんばんは、みまくらだよ。

下のイラスト右は失敗したとこです笑
f:id:nemunemu_suya:20220913194406j:image

最近「滝汗さん」という言葉を見かけるね。人並み以上に汗かきな人のことのようで、その人たち向けの汗取りパッド付きキャミソール(普通のパッドより強そうなパッドついてる)などが売られています。

私、みまくらも汗っかきなの!

もはや「滝汗」じゃない。ひとつひとつの毛穴が無限に溢れ出る泉と化している。普通の脇汗パッドなんて、焼け石に水どころじゃない。

私の滝汗エピソード聞いてほしい。

①冬、スーツにコート着てたとき。いくら寒くても、歩いてると夏と同じように汗をかく。脇汗パッドはもちろんつけていたが、それを突き破り(汗がはみ出て?)、シャツとスーツに汗ジミが!ここまでは結構あるあるだと思うんですけど、私の場合コートにもシミてた…

②夏、暑い日。大して歩いてないのに脇汗が滝になりすぎてパンツまで到達。

③夏、そこまで暑くない日。めちゃ歩いて(つっても8000歩くらい)、キャミとTシャツはプール後の水着並みに濡れてて、上に着てたキャミワンピの上半分が汗で変色。帰ってから気づいた。

こんな感じ。

ノート取るとき手汗で書けないとか、スマホが誤作動起こすとかはないんだけど、私の場合、胴体(特に脇)と顔にすごい汗かく。

 

冒頭部の滝汗さん用のキャミとか、本当に汗ジミ防止になるのかな…こんなに汗かきな私でも?

 

汗かくせいで、着られる服もかなり限られる。

汗が目立つ色の服は年中着られず、夏はモノクロ女になる。ピタッとしてる服は汗がすぐ服に到達するので基本ドルマン袖やオーバーサイズのもの。あと素材はシフォンとか。

お尻もすごく汗かくのでカーキや茶系のボトムス履けない。前の仕事してたとき、移動のときにお尻に汗かきすぎて、乾かすために出勤遅れそうになったこともある💦二度と履かないよ、あのカーキ色のスカーチョ

 

あと、人に触られるとき恥ずかしいな。

汗っかきだから~と言っても、「私(俺)も~」と言い、気にしてない様子。明らかに君たちは汗っかきではない。よく私の前でそんなこと言えるわね!服選ぶ基準の2番目くらいに「汗が目立たないか」がランクインしてるんだよ!ま、いいんだけどね笑