みまくらのぶろぐ

平凡20代。その日の気分で色々な話をします。

自分の声って変…録音に激震。

こんばんは、みまくらです。

初めて自分の声の録音(録画)を聞いたのは、小学校1年生冬。卒業式の呼び掛けで、セリフが当たったので、言ってみたところを母が撮っていたらしい…

自分の声ってちょっと低いな…とは自覚していたけれど。

キモ…

と思ってしまった笑

いやいや、誰でもそうだよね??

それ以来、自分の声が大嫌いに。

そのビデオ(DVDに落としたやつ)が、この前出てきました汗。おそるおそる再生。チビだった自分は可愛かったけれど。

ぎええぇぇ!!

やっぱり声は変だった笑

ちょっとは自分の声に慣れたつもりだったけど、まだダメ。てかずっとダメ?

私の大好きなゲーム実況者さんも、自分の声が嫌いだという話をしていたなぁ。「慣れたけどやっぱりあんまり好きじゃない」って言っていた。実況者でも?そうなのね??

ちなみにその実況者さんの声はとても魅力的です。ずっと聞いていたくなるくらいの声。確かにちょっと特徴のあるハスキーボイスだけれど、私は大好きで、その方の雑談などを毎日聞いています。特に笑い声が素敵。もっと喋れ!!と思ってしまう笑。十分すぎるほど喋ってんのに。喉大事にね。

 

「みまくらの声って、見かけによらずイケボ~」と言われ、傷ついた高校時代。当時はめっちゃブリブリブリッコの服が大好きだったので、高い声でそう、と思われてたんでしょうね。

部活でも、録音して聞くことがあったんですが、ソロが耐えられない…!合唱部ならば録音して自分の声をチェックするのは当たり前。でもでも自分の声キモいよ…。他の部員はそれぞれ自分の声「イケてる~」と思ってたんでしょうか?それとも歌と地声は別の人が出した音として認識してるのかな、それならキモいとかないよね。

 

アパレル店員の「いらっしゃいませ~」。

すごく愛想が良くて高い声。たまにクセのある店員もいますが笑。

実は私は元アパレル店員。笑笑。今考えると笑笑です笑。私声低いし地味でイモいのに!!でも服が大好きなので、服を扱うとこで働きたかった。レジも好き。真摯に仕事に向き合う感じが評価されたようではある。

普段出ないほどの高い声(不自然)で、喋り続けるのは、結構、いやいやかなり!大変。好きでも向いてないことってたぶんある。

感じの良さを引き出す方法など、そこらへんはすごく為になったし、これから先も絶対に必要なスキル。今も大いに生きているスキル。無駄ではなかった。

 

自分の声を聞くと、芹那やあのちゃんよりも不自然に思えることがある。みんなそう…だと思いたい。

とにかく自分の声に違和感があるので、今でも歌うのが好きではない。音楽は好きだけど歌は嫌。

本当は自分オリジナルの声を使って表現したいけれど。

私は楽器に代弁してもらう。

楽器の録音なら耐えられるから笑。まだまだ下手だけど、動画に撮ってインスタとかにアップできるまでになりたいな~と思い練習中!

もしお披露目できるくらいに成長したら聞いてほしいです~~!