みまくらのぶろぐ

平凡20代。その日の気分で色々な話をします。

精神的な疲れは取れにくい。リフレッシュしたい。

こんばんは、みまくらです。

今日はブログ書くテーマを決めておりません。

内容が無いよう。

寒い。

ダジャレは好きです。1人で言って1人で爆笑している私を見て爆笑する母「バカだねぇ」。

バカでいいもん。

最近ダジャレをよく思い付くようになりました。

一説によると、脳が疲れているとダジャレを思いつくそうですね。おじさんたちは疲れてるから、仕事場でよく冷房利かせるのかな。

私も疲れてんのかな。

 

疲れって、肉体的なものと精神的なものがありますけど、私はどうやら後者のようです。運動不足。

精神的な疲れは、家にいても横になっていても、大好きな友人と過ごしてるときも溜まります。

それって、どうしたらリフレッシュできるのでしょう。近頃の私の課題。消耗と回復のバランスをとること。

私は古いスマホのバッテリーみたいな人間、といえばわかりやすいでしょうか。すぐ疲れる。充電遅い。

若いのに何言ってんの!と言われることもありますが、逆に聞きたいです。どうして休日に起き上がって外出する元気があるんですか??

私は休日ゴロゴロするの大好き。外出するなら、気の許せる友人以外には、時間を割きたくない。自室で本読みたい(寝ながら)。

でもね、その間ずーっと仕事のこととか、将来の心配(年金貰えるかな…貯金っていくらあればいいんだろ…一生独身?それなら死んだとき誰が見つけてくれるのかな…)してるわけです。仕事の夢見て飛び起きる日々。同期に遅れをとりたくなくて、帰宅してから仕事のメモを見る(血眼)。もう過去のことですが。

家にいるのに休めない。それはアレコレ心配しすぎているから。

そんな疲れは、なかなか取れません。

「運動したほうがリフレッシュになる」

「黙って寝てるよりも好きなことをする」

疲れを取るためのアドバイスとして、よく耳にする事柄には個人差があります。

「あ、この方法は合わない」と思ったら、ゆっくり休んでから違う方法を試すのがいい。効果がまだ出てないだけだ!気合いで頑張る!なんていうのは、余計に疲れますのでやめたい(私)。

真面目で真っ直ぐ生きている人ほど、アドバイスを全て鵜呑みにしてしまう可能性がある。

私も~~!!

疲れて動きたくないと思ったら、黙って寝ちゃう!運動嫌いだからヨガと散歩(超近所)でいいや!

同期に、はたまた後輩にも遅れをとったっていい。

 

まだ私は、リフレッシュの方法がわからない。

自室に籠って本読むのが今のところイチバン。

世に言う「ストレス解消法」が、私にとってのストレスである笑。例えばカラオケ、飲み会、旅行、美味しいご飯食べに行く、スイーツ食べるとか。

歌下手で楽しくない。あ、一人飲みはいいかも。旅行嫌い。外食できない。スイーツより焼き鳥。

…オジサン(20代)。

楽器奏でて(これも下手だが、こちらは楽しい)、本読んで、ブログ書いて、妄想小説書いて(笑)、焼き鳥と刺身とビール(ノンアル)食べて、ダジャレ披露して。

これが私の好きなこと。

 

内容が無いよう。とか言って書き始めた文章が、思ったより長くなり、ちょっと深い話になりました。

🐱ネコ飼いたい。