みまくらのぶろぐ

平凡20代。その日の気分で色々な話をします。

私のお疲れサイン。自分を大事にするのって単純だけど難しい

こんばんは、みまくらだよ。

人が10働けるとしたら、私は1や2で疲れ果ててしまう。対策を模索中です。

不眠があるので、眠っても疲れが取れにくく、体力の消費が回復を上回る。大したことをしていなくても、気疲れしてしまう。

すると!私のお疲れサイン5段階どうぞ↓

 

①「疲れたな…」と思う。

普通のことだと思うでしょう?これが私のお疲れサイン第一段階なのです。

疲れたら休めや!と大体の人から思われますが、休んでるつもりでいる。ちょっと疲れたからちょっと休むわ、くらい休んでるけど、普段から回復が苦手なので、この段階で本気で休まなきゃダメですね。

わかってても、この段階を毎回見過ごしてしまうよ。

 

②夜中何回も目が覚める。早くに目が覚める。

まだ1時かよ!(-.-)Zzz・・・・( ゚д゚)ハッ!まだ2時かよ!(-.-)Zzz・・・・( ゚д゚)ハッ!10分しか経ってない!(-.-)Zzz・・・・(エンドレス)みたいな。

でも眠れた感じはあるし、見過ごしがち。

特に私は、体調がよくても生理前に不眠がひどくなるので、「生理前だしな…」で済ませてしまうことも。寝不足だと口が渇いて、トイレが近くなるね。

 

③疲れを感じなくなる。

交感神経高ぶりすぎでは?なんか掃除とか始めちゃう。疲れたな…って感じてないので、①の疲れは取れたと思ってしまう。

 

④心の限界

心?胸のあたりが詰まったような感覚。「ワーン!!。・゜゜(ノД`)」と泣いてしまいたい気持ちになり、なにかと涙が出る。

そろそろ本気で休みなさい。

 

⑤寝込んでたくさん泣く。

これで回復を促すのが最終段階。

布団が私を呼び、その温かさに安心して枕を濡らします。

 

いやいや、ここまでくる前に気づいてよ!

それはそうなんだけど、何回も繰り返しても、同じことをやってしまう…反省。

毎回反省するんだけど、んで、それを忘れるわけじゃないし、⑤は結構ツラいので私も⑤には到達したくないんだけど、寝込みたくなって気づく…

鈍感なんだか敏感なんだか…?

 

⑤を越えると心の病気になりかねない…

本当に辛くて、全部捨てたくなったらもう

「自分だけ優しくする」

ことを念頭に。

私、何がしたい?最近何が嫌だったっけ?

あの笑顔の裏で、何を思ったんだっけ?

泣きたかったら泣く。部屋に閉じ籠ってもいい。

いい歳こいて大好きなぬいぐるみ抱っこして寝てもいいよ。

私(20代)はぬいぐるみが大好き。子どもの頃は、大人ぶってぬいぐるみを部屋に置かなかったりしたけど、今の部屋、ぬいぐるみだらけ笑 

 

疲れたときは好きなものに囲まれよう。

全部自分を許してあげよう。

自分を含めた誰かを傷つけること以外、許そう。

 

回復したらね、必ず笑顔が戻るんだよ。

元気ないときは「もう私笑えない…」って思うけど、ゆっくり自分を癒せたら大丈夫!

自分で回復を促すものを見つけるのも大事です。

 

寝る、泣く、話すことは最強です。私の場合。

 

ボロボロ泣いたとき、便通がヤケに良くなるのは私だけでしょうか?

ちゃんと泣きたいのに、トイレのために涙中断することめっちゃある。