みまくらのぶろぐ

平凡20代。その日の気分で色々な話をします。

今までリラックスしたことなかった…?

こんにちは、みまくらだよ。

昨日のNHKで、脈拍と自律神経の関係について特集があったね。

私は昔から脈拍が早くて「寿命短いのかな…」とか思って生きてきています。脈拍と寿命は関係ないらしいけど、ネズミは脈拍?心音?が早くて数年しか生きず、象とかカメは心音遅くて長生きだし…と考えると怖い笑

小学生や中学生のときって、先生が秒数計って、脈動を自分で数える…みたいなこと授業でやらなかった?あれで私はクラスイチの高脈拍を叩き出していました。自分では超落ち着いてるつもりなんですけど…。クラスメート(男)には「何興奮してんの?」とか言われていた!!悔しい!

心臓のエコー検査?では「動きが早いね、緊張してるのかな?」と。

いやいや、いつもこんな感じですが。

 

んで、ここ数年自律神経の乱れが気になっていたので、自律神経の本買ったりしてたんですけど、ヨガの呼吸がすごくいいらしい。テレビでも検証してて、脈拍が15も下がった人もいるみたい。(昨日のテレビによると、やっぱり高い脈拍は健康に悪影響があるらしい。私は医者じゃないので詳しくは書かないけど)

それで!言いたかったのはその呼吸がすごい!ということ。深呼吸が体にいいのは知っているけど、私は口から息を吐き続けるとオェってなります笑。歌を歌うのも体調によってはすぐオェってなります。心配なので誰か同じ現象ある人教えてください。

でも、ンーと細く声を出しながら息を吐く方法が紹介されていて、やってみたらすっごくスッキリ!あれ、今までに感じたことのない脱力&リラックス感…ぐらい。

 

私はずーーっと緊張して生きていたのかな。しばらくこの呼吸を続けたい。