みまくらのぶろぐ

平凡20代。その日の気分で色々な話をします。

普段より緊張しない方法発見〖あがり症〗

こんばんは、みまくらだよ。

私が緊張しいだということは、ここにいくらでも書きます!

特定の条件(人前、仕事など)以外にも、普段から何かとドキドキハラハラ。

交差点にいようものなら、どこから車が突っ込んでくるかわからない。キョロキョロ。

後ろから人が歩いてくる。怖いモノ持ってないよね、チラ!

デカイ犬。ちゃんと繋がってんのか?急にちぎれたらどうしよう…(遠回り)

病的かもしれないけど、私は無駄に気を張っていて、いつもクタクタで帰宅。家でもなんとなく緊張解けず。時々寝込んじゃったり。

 

そんな私が!

今日素敵な発見をしました!

少しだけ緊張しない方法!たまたまやったことがいい発見になるなんて。

それは!

眉毛以外メイクしないこと。

女性あるあるだと思うんですけど、メイクしっかりすると、気合いが入る。主婦の人に対してよく言われるのは、「老けないために、出掛けなくてもメイクして、いつもキリッとした気持ちを持つ」。

それの逆バージョン。

緊張しいの人は、キリッとさせない笑

気の張る場所でなければ全然あり!私の顔って、化粧映えしないから全然大丈夫(悲)。いつものメイクよりちょいブスでも、心の健康を保てるならば、限度はあるけど何でもするわ!!

さすがに眉毛は書き足さないとスッピン感がすごいので書く。前髪であんまり見えないけど。

それに、「どうしてもメイクの時間がないときは、眉毛、チーク、口紅だけで、最低限可愛く見える」という文章を読んだことがある。

お分かりでしょうか。みなさん、今はマスクです!チークと口紅はいらないよ!(歓喜)

メイクを落とさなきゃならない、っていう義務感もなくなるので、心が楽。眉毛って時間たつと消えるし笑

 

男性の方は、化粧した女性は1日キレイだと思ってませんか?

いえいえ、何度もトイレに行って直しているのです。夜のディナーデートに美しく現れるあの子は、来る前に入念にメイクを直しているのです!その「キレイと思われたい」心が既にキレイ。

汗かき人間の私は、春夏秋冬問わず、デートの待ち合わせ場所に行くだけで30%ほどのメイクが落ちます。化粧が下手なだけかもね?

ちなみに、頭にも大量の汗をかくので、髪を巻いても待ち合わせ場所に着く頃にはいつもの猫っ毛に戻ってます。

彼氏「今日は髪巻いてないね」

実はさっきまで巻いてたっさ…(滝汗)