みまくらのぶろぐ

平凡20代。その日の気分で色々な話をします。

パーソナルカラー診断迷子。イエベかと思ってたけどブルベの疑い出てきた

こんばんは、みまくらです。

私はイエベ秋!!

と思って過ごしていましたが…

 

今日はパーソナルカラーの話を。

最近(少し前?)パーソナルカラーとか、イエベブルベとかっていう言葉をよく見かけます。

Instagramでも診断方法などの投稿がたくさん見られます。

診断ありすぎて迷子!

なのは私だけじゃないはず。

目の色の特徴?ブラウンってどれくらいの茶色ですか??

髪色?だいたい黒ですけどそもそもアッシュって何色??

明るい髪色が似合うか?明るくしたことないんでわからない。

手首の血管の色なんて、青いのと緑の両方あるよ。

肌荒れしてて元の肌の色がわかんない…

口の色?ローズピンクってどんなピンク??

色をググっても、自分の唇の色がその色なのかどうかがわからない。

色彩感覚オンチなのか?

 

で、とりあえず今までイエベ秋として生きてきたわけですが、なんだか茶色い眉毛が似合わないことに気づいてしまった。

ついでにブラウンのチークも、顔が汚く見えるような…

思い返せば、人から褒められる服がだいたい青系の色してる。

 

急いでYouTubeでパーソナルカラー診断の動画を見る。画面いっぱいに1つの色が次々と表示されていく。

「顔の横に当ててみてくださいね!」

すっぴんで、とのことでしたが、すっぴんだとどの色も合わないような気がしてしまうよ。地肌が荒れてて自分で自分を見るのが恥ずかしい。

一通りやってみて、写真撮ってみたり合成したりもしたけれど…

全部同じに見える…!!!

やっぱり色彩オンチ!?

顔が明るく見えるとかシミが目立たないとかわからん!

そして私の脳は、私が好きな色にYESを出したがっている。

加工アプリで口紅の色だけ変えるやつもやりましたが、普段付けてるオレンジ系のリップが見慣れてて似合ってるように思ってしまう。

どピンクや、どイエローの口紅とかパリコレモデル以外使わんでしょ!モデルでも似合ってるのかどうか危ういわ!

 

結局、ブルベ夏の疑いが浮上したところで私の調査は限界。かといってわざわざお金出して診断する気もない。プロでも違う結果出ることかなりあるみたいだし。

ただ、ブルベ夏と判断することによって困るのが服とメイク。

イエベだと思っていたから茶色茶色茶色ばっかり。

チーク(キャンメイク)とかまだバラの模様消えるほど使い込んでませんが。私化粧薄いから全然減らないんだよね。

美容系YouTuberが「大量買いしました!」てな動画よく上げてますが、あれ合わなかったときとかどうしてるんでしょうか?

 

ブルベ夏。

YouTube上の人間たちのメイクを最近見ること多いけど、誰も彼も元が可愛すぎて肌がピッカピカなので私が真似してもダメだ…ショボン😢

いや別にブスなつもりはないけれど笑。

ま、何でも参考程度に聞き入れとこう。

これからはブルベっぽい色の服にも挑戦してみようかな☺️