みまくらのぶろぐ

平凡20代。その日の気分で色々な話をします。

毎年Nコンに励まされる私、最近ちょっと後ろ向き。

こんばんは、みまくらだよ。

昨日、今年のNコンが幕を閉じましたね。

テレビでしか見れないけど、イキイキした学生たちの顔。素敵だった。もちろん歌も。

 

私が合唱部だったことは、前に書きました。

やっぱりNコンを見ると、当時の楽譜を見たくなります。昔は理解できなかった歌詞に感動したり、別の解釈ができたりする。

中学生の合唱コンクールで使うような曲の歌詞も、ナメたもんじゃない。

人生につまずく人たちに寄り添い、背中を押してくれるようなものばかり。

今だったらどうやって歌うかな。

オンチだからもう歌うのはやめようかな、1人のときなら大丈夫だよね笑

 

私も、言葉で人を勇気づけられる人になりたい。

けど、その私が何かに迷っているようじゃ、説得力がないよな…

常に前を向くのは難しい、というか、人間なら前も向くし後ろ振り返るときもあるし、前向きながら後ろに歩くこともありますよね?笑

子どものときは、好きなように歩くのが好きだった。

いつからか、進む方向しか見て歩かない自分がいます。実は後ろ向きながら前に歩いたっていいんです。

大好きなものを味方につけて。