みまくらのぶろぐ

平凡20代。その日の気分で色々な話をします。

「理想の相手」に対する男女のレスポンス

こんばんは、みまくらです。

この前風邪ひきました。もう治ったけど。

 

あなたの理想のお相手は??

そういう質問、多いですよね~

そうやって聞いといて文句ばっかり言うのが世間です。理想が高すぎるだの、鏡見てから言えだの…え?誰もそんなこと言ってない??

失礼しました。

 

理想のお相手。

それについてあれやそれやと語る女性には、妖気が漂っている(ような気がする)。なんか怖い。女の私でもちょっと引いてしまう。

あ、女子だけのときならまだ大丈夫…ではないか。

「優しい人~」とかサラッと言うのはいいけど、必死感が出ると怖い。この人焦ってる。結婚したいんだな…と強制的に思わせられるような感じがする。

最近まで私もそうだったけど、男友達に「昔の親しくないクラスメートが結婚した話を聞くと凹む、腹さえ立つ」という話をした直後、私の結婚欲はほぼ消滅。

男友達に結婚の話!?何て恥知らずだよ!?!?

たしかに恥知らずかもしれないけど、結果オーライ。

しかしなぜだ!!こんな類いの内容でも、「話せば楽になる」というのは適用されるのか!?

で、私はこの友人から「みまくらは女である」という概念(?)を消した。結婚の話する女友達って嫌だろうな~~!!親しき仲にも礼儀あり~~!!ま、仕方ない笑。男女には男女なりの礼儀がありますね💦気をつけよう。

 

そんで男が語る「理想のお相手」の話は、女のようにゲスくない、という話を書きたかったのだが、やめます笑。

男の人は違う意味で下心が見え隠れすることに気づいたから。

しかしやはり、結婚願望チラつかせvsお持ち帰り願望チラつかせ で考えるならば、男の理想のほうがはるかに単純でわかりやすい。偏見ですすみません。

なんというか女は、はるか将来を見据えて計算しておきながら、これまた計算しつくしたおバカさ加減で理想を語り上げるのが怖い。「結婚」で縛ろうとしている。

 

でもこれって当たり前のことなのかもしれないなぁとも思い始めて、また文章が長くなります。↓

女は出産に年齢制限がある。

これから年齢制限のない時代が来るかもしれないし、今でも昔よりは随分制限が緩和されている。

でも。でも全然。一生に対して、子供を産める期間が短い。男性はほぼ一生なのに、女性はその1/3もあるか?

そう考えると、女が必死になって結婚相手を探すのも無理ないのかな。本能ってやつで。

その点では男性も本能で下心チラ見せしてくるわけで。

 

女も男も、人間ってしょうもないですけど、そのおかげで今日まで命が繋がってきてるわけですね。