みまくらのぶろぐ

平凡20代。その日の気分で色々な話をします。

お箏弾いて腰痛 ※20代なのに

こんばんは、みまくらです。

腰が痛いです。

まだ若いのに😵

箏を弾くと必ず痛くなるなぁ。姿勢が悪いのかな。

生田流で(数ヶ月)習いましたので箏に対しては斜めに座る。…けど弦が遠い。

近づくために少し身体を前屈みに(丸くはならないよう気を付ける!)していますが、脚が太くて座高が高いからか??人よりも前屈みになってしまっているような。比べたことないけど。

腰を伸ばしつつ前屈みにすると、立ち姿勢でいるときに腰がイデデ…。腰痛ベルト貸してマミー。

マミー「あんた若いのにこんなの使うのかい!!」

うん、たぶん姿勢が間違っているんだ…

ちなみに座奏。畳の上に座っております。

 

座高は高すぎて恥ずかしい💦

電車で座っても、他のお客さんたちよりも頭0.7個分くらいハミ出ます。私よりも身長高い人でも私の座高のほうが高いの!!お尻のお肉が多いことも関係あると思うの!遺伝だよ!

ま、座高とお箏の後の腰痛は関係ないかもしれないけど。姿勢悪いだけな気がする。

 

みまくらは箏に関してはあんまりわかりません…今更習い直すこともできず。

私の本趣味としては尺八演奏がありますが、多重録音で絶対に弾いてみたい箏1(パート数)尺八1の二重奏曲がありまして!

やっぱり一つの楽器に専念するべきかしら?