みまくらのぶろぐ

平凡20代。その日の気分で色々な話をします。

就活スタート!真面目で素敵な大学生に伝えたいこと。

こんばんは、みまくらです。

昨日から就活が本格的に始まったみたいですね。

では川柳を一句。

就職先 無くても死なない 大丈夫

始まったばっかりでちょっと気が早いかもしれないけど。

就職はゴールじゃなくて、この先のながーい人生のスタート地点。やっと自分1人の力で生活できる出発点。どうせなら「たくさん内定をもらうこと」じゃなくて、「自分に最高に合った企業から内定をもらうこと」を目標に。

色々な企業からたっくさん内定もらってる人、同級生にもたくさんいました。

それってカメレオンみたいでちょっと怖いよ!きっといろんな女にも手を出してる絶対(偏見)。

ま、多方面に対して協調性があるってことにもなるかもしれないけど…人間的にはあまり信用できないタイプなんじゃないかなと勝手に思ってる。

まだ就活は始まったばかりだけど、早く内定もらってドヤる人、だんだん病んでいく人、ズルしてSPI受けてる人(もはや普通?真面目にやってる人がかわいそうです!)、全然内定出なくて友人に嫉妬しちゃう人、大手に受かってふんぞり返って大学くる人…これから色々。

でもね、ふんぞり返って大学来てても、10年後も安泰かどうかなんて今の時代わかりません。

大手でも無くなっちゃうかも。

戦争始まるかも。

事故、病気になるかも。

なので、努力をしているにもかかわらず「内定が出てない自分なんてダメダメだ」なんて思わないで欲しい。努力しないで就活してる人は、少しくらい振り返って反省したらいいんじゃないでしょうか笑。

 

「就職決まらなかったらどうなるか」なんて、検索しないでください。どうせ『就活浪人の末路』とか傷つくことしか書いてなかったりします。

末路なんて100人いたら100通り、全員が全員不幸になるわけじゃなし。いいとこに就職した人全員が幸せな一生を送れるわけでもないのと同じ。

このままじゃ嫌だ!っていう向上心があれば、なんとかなります人生。

 

私が言いたいのはこれ!特にいつも学業、サークル、友人関係…何でも真面目に取り組んで頑張ってる人!悩みやすい人!聞いて聞いて!

就活もその先の仕事ライフも、病気になるほど頑張らなくていい。就活が上手くいかないからといって、死ぬ必要もない。真面目に誠実に物事をこなす人間は生きててほしいです。口だけ上手いような不誠実な人間に押し潰されるな。お祈りされても、「私の誠実さを評価しないなんて変なの~笑」でいいです。

 

ま、内定出なかったら絶対焦りますけど💦

私が結構、大人にいいように使われて神経すり減らして生きてきた学生時代だったので、私のように悩みやすくて困ってる皆には、少しでも自由に楽しく生きてほしいなぁと思ってます。

頑張れ、大学生!