みまくらのぶろぐ

平凡20代。その日の気分で色々な話をします。

上司に見られてる時、とんでもないミスする私は過緊張

こんばんは、みまくらだよ。

バイトや仕事、はたまた勉強まで。上司や先生が見ているとき、私はとんでもないミスをする。自分でもびっくりするし、めちゃ悔しい!!普段はこんなんじゃないのに~~~~💢

これは昔から。学生時代なら勉強で。

数学とか、問題解いてるときに先生が回ってきますでしょ?それまでスラスラ解いてたのに、先生が横に来るとあら不思議!手が止まっちゃう!頭パニック!冷や汗たらり。余計フリーズし、先生に怪訝な顔される。

そんなに見ないでくれ~~っ!

私の答案汚いので笑

仕事ならば、慣れるまで上司が見ててくれるけど。

私はたぶん覚えが早いほうなので、そろそろ大丈夫かな~と思われ、見守り上司はどこへやら。もちろん居なくなってもちゃんとできてる。

でも!たまたま偉い上司が通ったりするとミスる。信じられん凡凡凡凡ミス!!悔しい!

その上司曰く、緊張すると脳が縮んで普段できてたパフォーマンスが発揮できなくなるらしい。だから緊張はしすぎると良くないと言われた。

緊張するな、緊張するな…と思うともっと緊張してしまう笑 しかも、緊張すると脳が縮むですって?!じゃあ私の脳はもう形残ってないぐらい縮んでしまってるんじゃ?というくらい緊張しい。

 

多くの人が緊張する場面で、私は「緊張してないんだね」と言われることが多かった。落ち着いて見えてたんでしょうね。

でもそれ、普段から緊張してるから普段通りってことだよね?身体に悪そう。実際、ことあるごとに体調崩してきたし、過緊張は身体に毒だ。

そういえば、小学生のとき学習発表会近づいて、いつもに増して緊張して体調崩したとき担任に怒られたな…「こんなので緊張してどうする!!」て。

「こんなの」って…真面目に取り組んでるから緊張するんでしょ!先生はテキトーすぎる!でも学校の先生はいちいち細かいこと気にしてたら務まんないよね…でも先生ヒイキの生徒が同じ理由で体調崩したとき優しくしてたの私知ってるよ笑

 

私は緊張しいだ…もっと肩の力抜いて、楽に生きたい。先生が言いたかったのは、もっと気楽に構えて大丈夫だよってことだったのかな?あの言い方じゃ私の心には響かなかったので、自分で言い直してみる。