みまくらのぶろぐ

平凡20代。その日の気分で色々な話をします。

大好きなおせちvs大嫌いな食材

こんにちは、みまくらです。

もう明日は大晦日

今日はレコード大賞。BE:FIRST、大賞に輝くといいな…でもアーティスト歴で言うとセカオワがアツいかも。

 

ところで我が家は、おせちを手作りします。

私は20代にしておせちが大好きだ!食べるの楽しみで作るの頑張っちゃう!!

ま、味付けとか指示は母がやるんですけどね。

毎年楽しみにしてるおせちとお雑煮。

その中に、私が大っっキライな食材がある。

干しシイタケ!!🍄

絶対に一生食べられないであろう食べ物。これが入っているだけで、他の食材が全て死ぬ悪魔の乾物(ごめんなさい)。※個人の意見。

でもうま煮に入れなきゃならない。

我が家のルールでは、私1人のために干しシイタケを別で煮ることになっている。父は無類のしいたけ好き、母もみんな平気。だけど私のために、蓋付きの鍋に入れて食卓に登場させてくれる。ありがとう。

とにかくあの匂い。食材としてありえない。

正直を申し上げますと、煮ているときの臭いが一番ダメだ。別煮とはいえ、あの臭いはどんな蓋にも防げず、私は祖母の家に逃げるか買い物しにいくかする。

生シイタケはホイル焼きとか普通に食べます。なんなら好きです。

 

干しシイタケの強烈な臭いに初めて圧倒されたのは小学校1年生の、数回目の給食にて。(しかしそれ以前に自宅のおせちに干しシイタケが入ってなかったのかという疑問が残っている)

私は4時間目(給食前)あたりに具合が悪くなった。

今ならわかるあの原因。

干しシイタケの臭い!!

調理は学校ではやっていなく、他のところから配送されてくるのだけれど、臭いモレてますよ!!!

具合が悪くて保健室に行った。

が、保健室は給食を保管してるところに近かったので、もっと臭かった。

小学校1年生でそんなことを詳しく説明できるはずもなく(できたとしても食いしん坊の先生には話の意味が通じない。「好き嫌いすんな!!」で終わる)、干しシイタケの臭いによる体調不良で早退したのは3回ほど笑。早退はしなくても、そんな臭いの染み付いた給食は食べられず💦

食べることにウルサい先生には苦労した。

その後中学3年まで、干しシイタケが出る日は鼻にハンカチ当てたりして過ごしてました。

 

時は流れて大学生。

私は学生会館に住んでいた(6階)。

すると!

なんだこの懐かしいクサさは!!!!オェッ

6階なのに。

その日は干しシイタケ入りのチャーハン。その後、半年に1度ほどの頻度で出現した。部屋でカップ麺食べた笑。

 

好き嫌いはダメだよと言われてこどものときは育ちます。無理してでも食べることが美徳とされていた当時。

嗚咽してまで何かを食べるなんて、ストレス。

私はこれからも絶対に干しシイタケは食べたくない。

でも明日は年に1度の日。

七夕ではない。

干しシイタケを煮た蒸気のなんとニオうこと。

しいたけ好きな人ごめんね。

…実はタケノコも好きじゃないの。

うちは水煮のやつを使うんだけど、あれって真空パックになってますでしょ?あれに入ってる水、めっちゃクサいんですよ。

干しシイタケに敵う臭いってなかなかないので、タケノコは全然許せるし、食べ物に入っちゃえば食べられる。

いや!おせちキライなもの結構入ってるじゃない!!他所様ではきっと食べられない。うま煮にボコボコ干しシイタケ入ってる。それが入ってる重箱も干しシイタケの臭いで、他の料理も干しシイタケの臭い&味。

それなら私ケンタッキーが食べたいよ!

 

母の作るおせちは特別美味しい。