みまくらのぶろぐ

平凡20代。その日の気分で色々な話をします。

感冒(風邪のひきはじめ)に。葛根湯飲み比べ

こんばんは、みまくらです。

私は風邪のひきはじめには、葛根湯(漢方薬)を飲みます。ドラッグストアなどで普通に売ってます。

でも葛根湯ひとつでも、種類がたくさんある…

液体、錠剤、顆粒…

どれが効くんだ??

私は顆粒2種類と、錠剤のやつを飲んだことがある。

あ、同時にじゃない。

どれが身体に合うかな~と思って。

名前は全部「葛根湯」でも、副作用が全然違ったりするのです。

レッツ!レビュー!!

 

まず葛根湯A。

私に一番合っているやつ。夜眠れなくなるけれど、効果もあるしイヤ~な副作用ほとんどなし。

近年の私の「葛根湯飲み比べ」により、他の葛根湯も余っており、コレの使用頻度は低くなっている。

葛根湯B。

効果は十分にあり、悪くない。が、夜眠れなくなることに加えて食欲大幅減退。だいたい6時間後以降。風邪のときはやっぱり食事ちゃんとして、栄養つけるのがよろしいかと。

葛根湯C。

効果は十分にあるし、漢方薬特有のマズい味を感じずに飲めるところが良い。が、夜眠れなくなることと悪夢を見ること、イライラすることがあるので、家族などに八つ当たりしないように気を付ける必要あり。

以下母のレビュー含む。

葛根湯D。

副作用ほぼなし。眠れなくなるくらい。ちょっと値段が高く、売っているドラッグストアも少ないらしい。

葛根湯E。

これだけ液体(数本入り?)。とてつもなくマズいが良く効き、早く効く。母は少し喉に違和感があるとすぐに葛根湯飲むので、コスパが悪かったので最近は購入していない。

 

この通り同じ「葛根湯」という名前でも、副作用の出方が違うのかな??成分の量も若干異なる。

やっぱり薬って飲んでみないと効果の表れ方、副作用などがわからない…と思うのは素人だからでしょうか?でもお医者さんに処方してもらう薬にも、合う合わないある。

私は医者でも薬剤師でもないので「薬はこうです!!!」なんて言いきれることはないですが、おそらく確かなのは「個人差あり」ということかと。

…当たり前か…世の中全ての事象は「個人差あり」ですもの。

 

葛根湯レビューをしたわけですが、風邪にも個人的な特徴?が違ってたら…?葛根湯の作用機構とかも違って、出てくる副作用も異なってくるのか!?え、わからない。じゃあレビュー無駄じゃん。

今日も眠れないぞ