みまくらのぶろぐ

平凡20代。その日の気分で色々な話をします。

〖体験〗親知らずを抜いた後のアドバイス

こんばんは、みまくらです。

私は今年、親知らずを2本同時に抜きました。

1泊入院でです。

痛みについては個人差あるのでどうこう言えないことがわかりました。周りの人が「痛くて死にそうになるよ!」と脅してきましたが、私の抜歯痕は、ついぞ痛むことはなく完治。

どちらかというと抜糸のほうが痛かった。唾液が湧き出てくるもんだから、糸とハサミ(お医者の)の距離感が難しかったらしい。唾液がよく出るのはかなり良いことらしいけど。

 

で、親知らずに限らず、歯を抜いたときの私的NG行為をお伝えしたい。

まず始めに、麻酔が切れる前の食事。

ほんと気をつけてほしい。口の中傷だらけになります笑。

私は入院だったので食事時間が決まっており(それでもちょっと遅めにしてもらった)、麻酔が切れる前に食べました。お昼は絶食だったのでめっちゃ美味しく感じた。祖母から病院食は不味いと聞いていたけど美味しい。

お粥と粉々の美味しい肉と野菜。噛む必要はあまりないけれど、やっぱり咀嚼はしたい。

ん?

この妙な噛みごたえはなんだろう。

…唇の裏か!!

麻酔が効いていて、全然感覚がない。

そのまま気づかなかったら、口に穴あくわ!

お気をつけください。

 

次、うがいはしすぎてはいけない。

抜歯後は、なんかしょっぱいです。抜いたとこからしょっぱいような甘いような液が発生します。

なんだろう…聞くだけでも気持ち悪いですが、当然本人も気持ち悪いので、めっちゃうがいしたくなります。

でも、うがいしすぎると傷が塞がるのが遅くなるとか。そこらへんの説明は私は聞かされてなかったので、夜中もずっと何回もうがいしに行ってました。

ダメです。

 

次、脱脂綿による圧迫での止血を侮るなかれ。

口に脱脂綿入れて噛んでおくって、唾液ですぐぐちゃぐちゃになるし異物感あって気持ち悪いですよね?

私は血が止まらなかったので、心配で夜中にナースコールで相談。「脱脂綿強めに噛んでおいたら止まりやすくなります」とのこと。最初に言ってください?笑

脱脂綿強めに噛むの、効果てきめん!!

完全には止まらないけれど、心配になるほどではなくなった。

しかし、強めに噛むというのは、意識があるからこそできることであって…next↓

 

枕に(または布団に)汚れても良いタオルなどを敷く。

眠ってしまえば強く噛み続けることができなく、口の違和感などもあって、口が開いてしまうことがある。平常時でもそれはあるけど、抜歯後は血が出てますので枕やシーツが汚れることあります。

これ意外と盲点では。

コロナ禍ということもあり、私はマスクして寝ていました。寝るときはマスクを取ってもいいということでしたが、周囲の臭いが気になったので、私はマスクしたままお休みしました。

すると30分後(入院先で全く眠れなかった)。

マスクが赤い!!!怖い!!

これがお気に入りのシーツとかだったら悲しいのでね、タオル使いましょう。

 

あと、母が親知らず抜いたときの話。抜糸後に「歯があった場所の穴に、ご飯粒が入って気になる。入ったまま傷が塞がって、中でご飯が腐ったらどうするのか」みたいなことを言ってました。

それについては私のときは、お医者さんから「ここに食べ物が入っても、自然に排出されるから大丈夫です」と説明がありました。

もしかして親知らず抜歯・抜糸後患者あるある?

 

そして、その穴はなかなか塞がるのに時間がかかります。私も数ヶ月くらいかかりました。

親知らずが無いと歯磨きが格段に楽!

親知らずに関しては、「顎(あご)マヒする」など脅しの検索ワードがたくさんありますが、私は親知らずは抜いたほうがいいと思います。

ちなみに顎のマヒはマレにあるそうですが、レントゲンのときにそのマヒに関係する神経と親知らずの根っこが近いかどうかを見てもらえます(私は)。私の神経はかなり根っこから遠かったそうなので、心配はまずないとのことでした。

ま、100%成功する手術なんて存在しませんが。

というか100%◯◯っていう事象自体、この世ではほとんど無いものです。

 

でも親知らずは抜いたほうが楽です笑

ご参考までに…