みまくらのぶろぐ

平凡20代。その日の気分で色々な話をします。

思い込みが激しい?20年程、ある漢字を間違えていた!

こんばんは、みまくらです。

私には、ずーーっと間違って書いていた漢字があります。

価値。

ずーーっとずっと、「価置」だと思ってた笑

恥ずかしいったら!!

大学生のとき、何かのきっかけで(忘れたけど)「え…?ワイ、間違ってるやん…今までずっと…」

とってもショック!でも、小学生とかの漢字テストでは間違った記憶ないんだけど。どこかで新しく間違ったやつ覚えちゃったのかな。

こういうの気づいたときはめっちゃ恥ずかしいし、簡単なことを間違って覚えて生きてきた人を見ると「ええぇ~~!」って思うけど、案外よくあると思われます。

私の母は、「ベテルギウス」をずーっと、子どものときから「ペテルギウス」だと思っていたよう。

優里のベテルギウスがリリース?されて歌番組に出たのが判明のきっかけ。

母「このペテルギウスさぁ」

私「?もっかい言って」

母「ペテルギウス」

私「『ベ』だよ?(わざと言ってんのかな…)」

母「えぇっ!!」

母いわく、ペ、のほうが星らしくて可愛いでしょ、とのこと。

だから漢字の覚え間違いとか、もっとよくあることだよきっと!

 

そういえば私には、途中まで書かないと思い出せない漢字が2つある。勢いで書いて、間違って書き直すこともしばしば。

それは、

①「旅、族」

②「致、倒」

①は、どっちを書いてしまってもいいので、勢いで書いてみる。大体逆のほう書く笑。大事な書類では、変な紙に下書きして確認してから清書。

②は、とてもむずかしい。人偏部分と至の部分と刂(りっとう)か、ナントカ偏。3つの部分から構成されているから、まず真ん中書いてみる。人偏は必要だっけ?刂(りっとう)だっけ、ちがうほう?カリカリ…んーなんか違う。めちゃくちゃな字が完成。

「致」に人偏つけちゃったりして。もしかして手書きの書類とかに、宜しくお願いイ致します、とか書いてたかもしれない。ゾゾ!

 

人間の思い込みってすごい。んで怖い。

滅多なことで気づけなくて、ある拍子に露呈したりする。私には他にどんなひどい思い込み知識があるんだろうヒヤヒヤ。