みまくらのぶろぐ

平凡20代。その日の気分で色々な話をします。

素人の私が4コマ漫画を描く理由

こんばんは、みまくらです。

私は去年の秋頃から、4コママンガを描いてます。

昔使い損ねた自由帳(って今も小学生の必需品??)があったので、それに手書きでやっております。もっと言うと、コマの線も手書きでございます笑

ぐにゃぐにゃした下手くそな線(定規なんか使わないよ!)にも、味が出て、私の絵の下手さも際立たせます。コマの線は鉛筆✏️で、絵はSARASA青色で。私の絵は、目が点しかないのでSARASAじゃないと描けないのです。ペン先をちょこっと紙に乗せただけで書けるのはいいですね。


f:id:nemunemu_suya:20221214183722j:image(サンプル)

画像ちっさ!!

SNSに堂々と載せられるような絵ではないですが、Twitterに載せることもたまに…記録用です。最近載せてない。

 

なぜ4コママンガなのか。

私はマンガの中でも、4コマや3コマなどの少ないコマ数で笑えるものが大好きだ。『あたしンち』とか、おいでよどうぶつの森『ホヒンダ村のさよりん(?)』とか、新聞についてくる4コマとか。

でも、なかなか自分で描くまでには至らないような…いえいえ。

中学のときの担任が、日直に書かせていた日誌が4コママンガだったのです。私はそれを描くのが大好きで大好きで。オチまで用意。

それを思い出したのが去年のこと。

楽しかったこと、笑えたことだけ描く日記。一人暮らしするときや、お嫁に行くときに(?)、楽しいことを思い出せるように。親との楽しかったことを、いつか自分がおばあさんになったとき、思い出せるように。いつでも笑えるように。

人間、苦しかったこと悲しかったことは、いつまでも覚えていて、いつまでも悲しんでしまうもの。楽しかったことだってたくさんあったはずなのに、思い出すのが難しい。

簡単に楽しかったことや笑ったことを思い出したい!その一心で書き始めた4コマ。たまに3コマや番外編、5コマも出現。母から聞いた母の子供時代のときの話も収録。今では2冊目に突入しました。

 

コマ数が少ないので、描くのが簡単そうですが、意外と頭使います。日常の切り取りシーンなので、どこから描くか。スペースも狭いので、セリフは伝わる程度に短く。オチに繋げるためのコマの構成。など。素人だけど、色々気にする。

画力を上げる予定はないです。