みまくらのぶろぐ

平凡20代。その日の気分で色々な話をします。

部活辞めたい!努力してみても状況が変わらなければ辞めるのは悪いことじゃない。

こんばんは、みまくらです。

中学生、高校生の方たち、「部活辞めたい」と思ったことはあるでしょうか。大人になった方たちも、そう思ったことあるでしょうか。

大多数あると思います(強気)。

私もあります。

私が高校生の頃、合唱部でNコンに出たことがある(地区大会止まり)ことは、前に書きました。

2年になってからは、毎日「辞めたい」と思ってた笑。

練習で歌ってるときも。辞めたい…歌いたくない…

先生の指導も。辞めたい…耐えられない…

雑談してるときでさえ。辞めたい…面白くない…

↑ひどい部員ですね笑

でも!理由ちゃんとあります!

①元々アットホームな部活が、顧問が変わってスパルタ系になった。

②後輩が高圧的。皆さん、「後輩が」です。

③ソロが大嫌いなのに、部員少なくて度々ソロになる。声が小さいと怒られる。

私は当時イエスマンだったし、嫌でもニコニコしてる感じの人だったので、後輩はたぶん私のことをナメてたと思います笑。

あと、私の声は通りにくいことはお伝えしておきたい。キレイな声でもないし、前回書きましたけど、(合唱部にしては)オンチです。もう合唱向いてない。

それはいいんですけど、部活の時間も伸びました。私は自分1人の時間が大好き。んで部活よりも勉強派。学生の本業は勉強だと今でも思ってます。楽しい部活には、かけがえのない価値があるけれど。

 

ついに本気で「辞める!」と思ったときのこと。

ここまで長かった。

先生に伝えに行った。すると、

「野球部はもっと長い時間部活してるよ」

え、ここ野球部だっけ…何と比べてるんだろうこのヒトは…

「部活を最後まで続けなかった人は、大学受験にも受からないよ」

ガーーーン!!

いやいや、冷静に考えてもこれヒドイですやん。

中途半端な人間は全て中途半端ってことなんだろうけど、勉強をしたいことが中途半端なんだろうか。

この先生とはやっていけない…

で、ちょっと火花を飛ばした後に無事退部。

 

大学には現役で第一志望に受かりました。

たぶん、部活を辞めることに対してすごく批判的になって責めてくる人ってどこでも一定数います。

そこで自分は何をやりたいのか、やり残したことは?私は何も無くなった(入部したときはあったけど)から辞めることを選びました。

楽しくて、上手くなるのが嬉しくて、仲間と楽しく過ごせる部活だったら、一生の宝物になる。

でも苦痛だったら。自分を犠牲にして周りに合わせて苦しかったら。苦痛を和らげる努力をしても、何も変わらなかったら。

 

部活を辞めることは全然悪いことじゃないです。

 

テキトーに何も考えないで部活をモノのごとくポイ捨てするのは良くないけど。大体の人は、他の部員に悪いなぁとか、空いたところどうなるんだろうとか、私のように変なことを言われた人は「大学どこにも受からないかも…」とか思うでしょう。

辞めることに罪悪感があるのは普通のこと。でもそれは罪悪じゃない。合わない環境から身を引くのは、人間として当然の行いだと思います。

 

世界には他にもたくさんの「趣味」と呼ばれるものがあります。部活だと趣味じゃ許されないかもしれないけど💦

向いてる趣味、楽しい趣味、歓迎してくれる仲間は、その部活の外にきっとある、いる。

私にもあった!大学で素敵な楽器に出会えた。

大丈夫です。

 

やる気のない部員だった私。反抗的な態度こそ取っていなかったけれど、歌が好きで頑張って上手くなろうと努力していた他の部員には悪かったかな…

 

Nコンの時期には、必ず思い出すこと。