みまくらのぶろぐ

平凡20代。その日の気分で色々な話をします。

物事には優先順位がある。その順位、全員同じじゃない話。

こんばんは、みまくらです。

「物事には優先順位ってもんがあるんだよ!!」

宿題やらなかったときとか、言われたことある人多いんじゃないかしら。

私は「世間の優先順位」を絶対だと思って生きていたので、ほぼ言われたことないですが。

その世間の優先順位について。

学生なら宿題、勉強、時に部活。社会人ならもっぱら仕事。

『ちゃんとした』人はそうしてる。

わたしもそれを目指してた。向いてないこと頑張って、できないことをたくさん潰してきた。

そしたら器用貧乏人間出来上がり笑

得意なこと伸ばすの忘れた笑

病んだ…

 

そんなとき「私の」優先順位が間違っていたことに気づいて。

人生楽しくなかったら、お金たくさん持ってても意味ない。お金集めるのが好きな人もいると思うけど。

私の人生において、何より1番大事にしていることは睡眠。

誰もがショートスリーパーになりたい時代。訓練したらなれるかも。

なれません笑

私は絶対に8時間眠りたい。8時間睡眠が確保できない仕事はできないことに、やっと気づいた。遅い笑。

しかもその睡眠は、安心感のもと、熟睡できるものでなければならない。

明日プレゼン。

寝坊できない。

大事な商談。

こんなプレッシャーがあると、一睡もできない(もしくは悪夢で飛び起きる)よわよわ人間ですが、それでも楽しく快適に生きたい。

じゃあ、得意なことやりたい。

得意なこと…忘れた笑

 

睡眠削っても平気な人も多いと思います。

でも、それが苦手な人もいます。

他人の優先順位は、自分にとってどうだろうかと、考えてみたい。

仕事<プライベートというのは、世間的に見て、意欲的でない人間とか怠け者と映るかもしれないけれど、そういう考え方が許されてもいいんじゃないか。

あれ、許してないの私だけかな?

昼寝したい日は、予定を入れないとか。その時間はウトウトしたいから、先に米炊いておくとか。

「昼寝程度を先約にするのかよ!!」と言われると思いますけど…いや、どうしてもその日しか空いてないとかレアな友達に言われたら何とかする笑

私にとっては、寝ること優先。

あなたにとっては、筋トレ優先。

そなたにとっては、性欲優先。

かなたにとっては、ネコ優先。

筋肉のために食事犠牲にする人もいるように。性欲のために交友関係を犠牲にする人もいるように。ネコのために食費切り詰める人もいるように。

これは極端かもですけど。

 

優先順位というか、人それぞれ大事にしてるものは違いますよ~マネなんかしなくていいですよ~ってことです。

自分が大事にしたいこと、ものを大事に。

ダイヤの指輪より、ラムネに入ってるビー玉が欲しくてもいい。