みまくらのぶろぐ

平凡20代。その日の気分で色々な話をします。

結婚観いろいろ

こんばんは、みまくらだよ。

昨日Twitterでね、

男「結婚したら家事やってくれるのいいな~」

周り「うわ~考え方古い…嫌われるよ~」

みたいな画像付のネットニュースが流れてきたの。

こういう記事にいちいち反応してたら、相手の思うツボかもしれないけど。

 

人の価値観なんて、時代遅れであろうが何だろうが自分が満足してればいい。(それを人に押し付けたり、他人のそれを否定するのは良くないよ)

もっと言うと、

結婚観だっていろいろ。一生を共にする相手を選ぶのであれば、自分の軸を安易に曲げてはいけない。

自分が仕事バリバリするから家事をやって欲しい男性、家事が好きだから家を守りたい女性。二人で仕事も家事も分担したいカップル。家事に強いこだわりがある優しい男性、外でバリバリ働きたいカッコいいキャリアウーマン。いろんな組み合わせあるよね。

どれが古いからダメ、新しいから良い、じゃない。

古くてもいいし新しくてもいいし、他人から見たらちょっと非常識かもしれなくてもいいんじゃない?

 

古いものに怯えることはないね。

でもでも、どちらか一方を100%任せっきりではなく、やればできるけど得意な方を今はやってる、ぐらいのスタンスがベストかな?

 

あとね、私が女なので女性目線で考えてること。

仕事をしなくて楽だから結婚して専業主婦になりたい!と思ってる人多い。

楽だから結婚するってのはどうなんだろう…?

大事な人が健康でいるために、自分がご飯作ったり掃除したりしたいと思うものではないかしら?

うわ、考え方古っ笑笑、と笑ってくださいね!

 

男性にも古い考え方の人がいるってことは、女性にも同じように古い考え方の人がいるんですよ…

だんだん減ってはいきますけどね…