みまくらのぶろぐ

平凡20代。その日の気分で色々な話をします。

ヒゲの伸びが早い日があるのはなぜか?

こんばんは、みまくらです。

私は女なので(強調)ヒゲは生えませんが、ヒゲに興味があります。あ、誤解しないで。父のヒゲについて、疑問が沸いているという意味です。

男の人は、朝にヒゲを剃りますね。キレイになりますね。夜仕事から帰宅して、9時頃に父の顔を見ると、ヒゲの長さが毎日一定じゃありません。

父は毎日ルーティンが決まっていて、髭剃りの時間が違うということもおそらく無いです。剃り残しとかもあんまり見たことないし。

じゃあなんで毎日夜、ヒゲの長さが違うんだ。

『苦髪楽爪(くがみらくづめ)』というように、ヒゲも苦労した日にはよく伸びるのかな。

私「昨日と今日どっち忙しかった?」

父「同じくらい。なんで」

私はワケを説明。

湿度じゃないかな、と父。

それならマスクに隠れてるとこがめちゃめちゃ伸びるはず。それに天気もさほど変わりなし。

結局原因わからず。

 

ヒゲに限らず、女もスネ毛やワキ毛など、伸びたことがわかりやすい毛は「今日めっちゃ伸びてるな…」ていうのはあります。

エステのスタッフさんによると、「夏場は伸びやすいですから」。やっぱり温度と湿度だろうか?

 

今日の父のヒゲは、ちょっと長い。