みまくらのぶろぐ

平凡20代。その日の気分で色々な話をします。

バターサンドの誘惑

こんばんは、みまくらです。

最近バターサンドのお菓子多いですね。お土産などによくオススメされるあれ。9個入りなどで、1個1個も結構大きめで、さらに消費期限が短い。

胸やけするから1個は食べきれない。でも…それだと全然減らないよ。

消費期限が近いからって食べようとすると、何でも美味しくなくなる。義務感って危ない。

ってバターサンドの悪口言いましたけど、あれってメチャクチャ美味しいですよね。開発した人、人間の欲望をよくわかってらっしゃる。

 

ダイエットの敵、バター氏。

油っこくて(油だよ)太るし、胸やけもするのに美味しい。

一時期、バター(人差し指分くらいの大きさ)に海苔を巻いて食べるのが大好きでした。今思い出すと吐き気がしますね。

元々バターは好きだったのですが、そうやって食べるようになったきっかけは、人の形もおぼろげなほど太った芸能人が紹介していたから。彼女は売ってるバター丸ごとに海苔巻いてました。

それを参考にした私って一体…。

私もあんな風にデ…いや大きいサイズになってしまうのかとビクビクしながらバターを小さく切る。さすがに丸ごとかじるのは気持ち悪い。普通の海苔巻く。食べる。

…美味しい✨

けどもういらなーい。また今度食べよう。

大丈夫、これなら太らない。

 

あれから数年経って、今はバター嫌い。

バター炒めの匂いが苦手になっちゃいました。

でもなぜか、今のほうが2キロくらい増えている…え!なんで??

今では絶賛ダイエット中…

ご飯って、美味しいと思いながら食べると太る。栄養補給のためだとか思って美味しくなく食べると太らない。

病気のとき、ご飯がまずい。いつもと同じ材料と味付けなのに、まずい。けれどお腹は減っているから食べるけどマズイ。たぶん太っているときと同じくらいの量を食べているはずなんだけど、ドンドン痩せてしまう。ってことがありました。

今、超絶旨いご飯(以前と味一緒)と思って食べている。

ご飯がおいしいって、ものすごーく幸せなことだ。あぁ美味しい。

その様子を見て喜ぶ親。心配かけてごめんね。

でもさすがに食べ過ぎだと思ったのか、最近は「もうおかわり止めなさい」と言ってくる。

 

念のため書いておくが、私はそこまで太っているわけではなく、自分のボーダーラインを3キロほどオーバーしている程度である。

見た目に変化がなく(周囲の反応から)、服もキツくない。おかしい。3キロ分、どこに肉がついたのかな…