みまくらのぶろぐ

平凡20代。その日の気分で色々な話をします。

男女平等…平等すぎて全員に人間扱い

こんばんは、みまくらです。

SDGsで、ジェンダー平等が唱えられてから結構経ちました。

LGBTQの考え方が世の中に浸透して、色々な人がいるということを知る機会になりましたが。

実際、どう接したらいいのか。

いや、接し方を分けること自体差別になるのかもしれないけど。

 

この前、出先で、外見からは男女の判別ができない学生を見かけた。スラッとしていてカッコいい。でも少女っぽいかわいさも兼ねそろえているような。

この子がもし、落とし物とかしたら、何て声をかければいいんだろう。坊っちゃん、じゃない。お嬢ちゃん?…でもない。黒い少年!…では煉獄さんである。そもそもお姉さんなのかお兄さんなのかわからない。

ねぇ、人間さん。

これはコワい。私的には、その子は「お姉さん」だと思ったのだが、もし男の子に見られたい場合、傷つけてしまうだろうか。

結局その子は、落とし物なんかしなかったけど。

 

私は比較的男女関係なく、人間として関係を築きたいタイプの人間だと思うけれど、今まで異性しか好きになったことはない。あ、私は女です。

異性にも、女友達と同じ扱いをしてしまうので、大分カンチガイされることが多い笑

ここから良く聞いて欲しいのですが、好意を抱いて貰えるのはありがたいこと。でも、正直タイプではない異性から告白されても困る反面がある。私は相手を友達だと思っているので、ぶっちゃけて申し上げると、嫌な気持ちになってしまうこともある。

友達は同性であろうが異性であろうが友達以上でも以下でもなく、恋愛対象になることはない。私の場合。

なんか知らないうちにボディタッチとかしてしまっていることもあるらしい。

本当に悪気はない。「私に惚れろ」なんて思ってない。私の目には、あなたは「人間」として映っているだけ。

でもカンチガイさせてしまってごめんね…と思うことはある。

これって小悪魔って言うのかな。

いや、悪気なんてないから小天使って言ってほしい。

 

やっぱり人間は、というか動物は、ツガイを求めたい生き物だから、恋愛対象が男女どちらであっても恋をしたら「この人と一緒にいたい」と思うと思います。

もし私が、同性から告白されたらどう思うかな。

やっぱりビックリする。すごくビックリすると思う。どこが魅力的に見えたのか聞いちゃうかも。「胸の形がキレイそう」とか言われたら嫌悪感抱いてしまいますけど笑

断った後も友達でいられるだろうか。告白を断った異性とは連絡を取ったことがほぼないので、その理論でいくと、相手が女の子でも同じ扱いになってしまいます…

 

LGBTQについてもそうだけど、世の中には、当事者にしかわからない気持ちってたくさんあります。どんな言葉にショックを受けるのか、どんな扱いを救いに思うのか。心の病気とかもそうですけど。

誰も傷つけないで生きるというのは、どんな賢者でも無理な話なんですけど、多数派にはもちろん、少数派にも優しい世界がいいですね。

 

森喜朗元首相が、また炎上してるみたい…女の話は長いってのはわかります。そもそも1日の発語数の平均が男女でかなり違うそうじゃないですか。さんまさんとかは何か特別な人間ですけど。

私の話も最近長くなりつつありますので、オチをつけたり、結果から喋ることを心掛けております。